気がつけば唯我独尊

目玉焼のせソース焼そば

「焼そば」を作る度にテキトーなアレンジを施し続けているせいか、何が本当なのか判らなくなっている。いや「塩焼そば」に関しては富士宮焼そば麺+モヤシ+ニラ+ニク少々というルールを死守しているけれど、こと「ソース焼そば」の場合は元々が庶民のあり合わせ食材中心というハラがあるので“なにも富士宮焼そばの定義を守らなくたっていいじゃん”なんてジツに自分カッテで安易な方向に流れてしまうのね。
まあ国家間で約束した合意事項は守っていただかないと双方が不幸になるだけのハナシなのであって唯我独尊な振る舞いは国際的な失笑を買うだけなんですけど。そうそう、お隣の反日国家さんねえ…先日は自衛隊艦船の旭日旗掲揚に関することをこの駄文日記に書いたけれど、呆れたことに国旗以外は使うなと通告しておきながらテメーらは抗日戦争の英雄が使っていたフラッグを艦船に掲揚したらしい。おいおい、バカにするなよ!ってゆうか、やっぱり巷で言われているように“他人の浮気は不倫、自分の浮気はロマンス”というその国民性はどうやら真実のようですな。あの〜お忘れになられては困るんですけど、1965年に結ばれた両国の協定で日本は5億$(当時のあななたちの国家予算の2倍)もの経済協力をしましたよね、それで“完全かつ最終的に解決された”ものとする約束をしたでしょう?オカゲであなたたちは「漢江の奇跡」と呼ばれる復興を成し遂げいちおー先進国の仲間入りを果たしたじゃありませんか。それを反故にしてまたもや2015年の合意(最終的かつ不可逆的な解決)をカッテに破棄同然にした上に慰安婦財団の解散にまで踏み込むって、いったいどーゆー了見なのか知りたい…あ〜、また脱線です。元へ。
いやいやハナシが逸れ過ぎましたね…定義を守らない焼そばのことを書きなさい!ってなもんだ。ええ、具はキャベツとナルトだけ、だし粉を風味付けと旨味に加えたソース焼そばに目玉焼きをトッピングしたものです。


Asahi Opt.  Super-Multi-Coated Takumar 1.8/55  @ SONY α7

ラードも使わなければ肉かすはおろか豚肉さえ使っていないってねぇ、ルール破りも甚だしいじゃないか。それでもこいつは美味いんです。例えようがなく美味いのです。今まで喰った焼そばの中で一二を争うんじゃないかってくらい旨いのよ。
はいはい解かりましたよ、美味いんでしょ?テメーが作ったものがイチバンなんですね。それは世間一般で言う唯我独尊ってものでしてね、約束破りも含めて世間知らずのいい気になっていると、そのうち痛いメに遭うでしょう。ラーメンと一緒でそろそろオーセンティック路線に回帰しましょうよ。
う〜ん、美味いからコレだっていいと思うんだけど。




クリック↓↓↓で応援をお願いします





秋雨ぢゃ


前線が居座って秋雨の続く日々
すっかり冷え込んじゃってさ
明け方に強く意識した掛け布団
色づき始めた金柑も濡れる朝



PETRI CAMERA  C.C Auto Petri 1.4/55 @ SONY α7