真夜中のハムエッグ

そして念願のトリイソースと

我々の努力が実って“24時間監視体制”をしなくてよいことになった、つまり“トンデモ生活”からようやく脱却できるのである。夕方に出勤するとシゴト仲間がその旨を伝えてくれ、素直に喜んだ。あぁよかった…こんな非人間テキな生活なんてそう長続きするもんじゃないさ。
不思議なもので今日で最後かと思うと、それまで辛くて悲しかったシゴトも左程なものに感じられなくなっているのが人間の面白くも恐ろしい部分なのでありましてね、まあ調子に乗って帰路に交通事故など起こさぬように気を引き締めて運転帰宅するのですよ。
あぁ疲れたなあ…よく頑張ったよオレ。“トンデモ生活”にも少し慣れ、今となっては「もうちょっと続いても大丈夫だったかな〜」なんて思ってみたりもするけれど、やっぱりカラダと精神は蝕まれているに違いない。これくらいでよかったんでしょ…とテメーを諫めながらお疲れ様ビールをグビリと飲っていると俄然ハラが減ってきた。


Nikon  Ai-S Zoom-NIKKOR 3.5/28-50  @ SONY α7

冷蔵庫を覗くとポテサラやハムがある。そうだ『ハムエッグ』作って食べよう、疲れたカラダに冷たいものばっかりじゃよくないもんね。それにいちど食してみたかった“トリイソース”もやっと品切れ解消してゲットできましたからねえ、そのデビューを飾るにふさわしい料理だと確信しますから。

ふと時計を見れば間もなく丑三つ時ってね、午前一時半になろうとする真夜中なんだけど、こんな時刻に『ハムエッグ』を作って喰うのは酔狂かとは思いますけれど、しかしそれは静岡県浜松に於いて天然木桶仕込みの純粋なソースを大正13年から作り続けているトリイソースをどうしても試してみたかったから、ってのもある。
以前から何度もその購入を試みてはいたのだけれど、少し前にテレビか何かで紹介されてからもうバクハツ的に売れちゃってるみたいでしてね、ず〜っと品切れだったのよ。そりゃそうだよね、大量生産できない手作りをしてるんだもの、急かしたってどーにもなんないって。で先日いつものスーパーへようやく数本入荷した日に偶然ボクが行ったみたいでしてね、やった〜っ!とカゴに入れたわけなのです。
さてさて、肝心なお味の方は…なんですけど、まるでお醤油のようなソースですな。確かにウスターソースなのですけれど非常にピュアな風味が優しくクチに拡がります。ミョーな刺激とか辛み、雑味や後味の悪さは一切ありません。ジツに美味いウスターソースです。
気に入りました。焼そばの調理やその他の料理の調味に使うにはちいとばかしもったいない、つまり“かけソース”としての使用がいちばんなんじゃないかと思います。神戸も「地ソース」が盛んな場所だけど、静岡もけっこー誇れるものがあるじゃん…なんて酩酊脳ミソで考えていた真夜中。
シゴトに区切りがついた安堵感と、念願叶ったウスターソース。ちょっと嬉しくてグラスのウイスキーが何度もカラになりましてねえ、気がつけば明け方…さあそろそろ健康な生活を取り戻しましょうか。


トリイソース(鳥居食品株式会社)
https://www.torii-sauce.jp/




クリック↓↓↓で応援をお願いします





アネモネの午後四時


ワタ毛の準備に入ってますね
決してワタ活なんて言いませんな
それにしても昨今は何でも“〇〇活”ってさ
バカのひとつおぼえ



Nikon  Ai-S Zoom-NIKKOR 3.5/28-50  @ SONY α7