支那忠分店

昔ながらの『支那そば』

その前に…庭の梅

用足しに出かけるのは午後にしようと思っていたのだけれど、問題は昼めしなのであります。お家で済ませてしまえば手っ取り早いのですが、ここしばらくラーメンってものを食していないことに気が付いてしまい、そんならやっぱりアノ店のアレがいいよね~なんてグズグズ考えながら庭でタバコをぷかぷか…正確に言いますと雨がけっこー激しく降っているので軒先でそれを避けながらなんですけどね。

そして眼前の梅の木をぼ~っと見ていたら、あれれ~けっこー実がなってるじゃありませんか。そうだよな、二月の中旬に花は満開になって、そこから実をつけてふくらんでゆくんだ。出張で家を留守にしている間にもしっかりと成長していてくれるのですね、まあ毎年のことですが有難いことです。この先は梅雨の真っ最中に収穫するわけでして、あと50日くらいですか。ただ出張生活との絡みがどんなふうになるのかちょっと心配です。

f:id:artfoods:20190430162145j:plain
AF-S NIKKOR 4.5-5.6G/70-300 ED VR  Nikon D300

それにしてもこの雨、なんだか恨めしいなあ。アノ店はちょっと遠いってところまではいいんだけど、観光客で渋滞するバイパスを超えて行かなくちゃならないのがいかにもメンドっちい。どこか近くでいいお店があればいいのに…って、あるじゃありませんか!
ですよですよ、通称「旧道」(正式には県道397号線:富士根停車場線)と呼ばれる古くて狭い道路沿いに昔っから在るラーメン屋さんが。

外観も昔ながら

店舗前とその横にクルマは6台くらい停められるかな、けれども意外に交通量の多い旧道からバックで入れるのは通過車両の隙を衝いての動きになるので忍耐が必要な場合もある。到着したときは満車だったけれど運よく一台の乗用車が出るところで、やはり何台か通過車両をやり過ごしてようやくネジ込んだ次第。

f:id:artfoods:20190430162451j:plain

お店の中も小さい。10~12人も入れば満席かな。みなさんギッシリの相席はこちらではごくフツーのことのようでして、ボクも空いたスペースに母上と共に腰掛けるわけです。
さて今回は『チャーシューメン』にしました。お店の前面壁に掲げられた看板には「 昔ながらの支那そば なつかしい味です」と書いてありまして、とても楽しみです。

Canon Camera SERENAR 3.5/50(L39)   SONY α7

おぉ~っと!バーンときましたね、超シンプルです。
色の濃いスープはそんなに複雑な味ではありません、モロに醤油ダネの味が塩分と共にクチに拡がります。が、決して不味いとかそーゆーことではなくて、麺とチャーシューを味わうためのベースとして出しゃばることのない役割をわきまえている感じです。
自家製の玉子麺はしっかりとした歯ごたえのストレート、小麦の風味がマジメに活きている美味しさがありますね。そして驚愕のチャーシューが待っていました。スゴいです、こいつは。
厚くスライスされたそれは豚バラ肉のもので、巷のチャーシュー麺のようにキレイに並べられているわけでもありません、ドドッと重ねるように中央に沈めてあり喰っても喰っても底から登場してくるような満足感があります。まるで角煮のように柔らかく仕上げられ、旨味と歯応えそして凄みさえ感じるその風味に完全にノックアウトされます。美味いっ!

支那そば』の定番キャストであるナルト巻やメンマも楽しみながら満足して食し終えました。ぶっきらぼうに刻まれたネギさえもこの一杯の完成度を高めている気がします。

このお店でラーメンを食したのは何十年ぶりだろう、確かムカシはごくフツーの中華料理屋さんだった気がするなあ。その時はまだ若くて食欲モリモリの時代だったから中華丼とギョーザとラーメンをイッキ喰いした記憶があるのよね。
現在は用意されているメニューとしては基本的にラーメンとチャーハンだけです。こうした生き方もあっていいんでしょう、かつては富士・富士宮を中心とした岳南地区に何店舗も暖簾分けが存在し栄華を誇った「支那忠」さんの一族、このところすっかり見かけることはなくなってしまいました。時代の流れもあるのですかね、そのほとんどが廃業っていうことで。コアなファンも多かったと聞きますが残念なことです。

それにしても次から次にお客さんがみえまして、昼どきはずっと満席が続いていた「支那忠分店」さんです。みなさんラーメン&チャーハンを注文されてまして、”知る人ぞ知る地元の名店”なんて云うカッコではなくて、ごくフツーに当たり前に食べるソウルフード、安心していただけるお昼ゴハンのお店みたいなものかな、心温まるものがあります。
好きです、こーゆーお店。帰省期間中にもういちど行きたい。


支那忠分店
静岡県富士市天間 731-2
TEL= 0545-71-3915
ACT=11:00-14:00 / 17:00-19:00 月曜定休





クリック↓↓↓で応援をお願いします





ベニバナドウダンツツジ

今が盛りです
庭の駐車スペースに干渉する位置にあるのでイジメ抜いているんですけどね
こうして紅い花を毎年咲かせてくれます
秋には葉がオレンジ色がかった真っ黄色になるのも楽しみなんです


f:id:artfoods:20190429170221j:plain
FUJI PHOTO FILM FUJINON 2.2/55  SONY α7