でらうみゃ~でかなわんわ(55)

喫茶めし「COFFEE HOUSE Mr.チャップリン

◆ 日替りランチは『麻婆茄子』

つい先日からシゴト現場が替わって一宮市の南端となった。今までは小牧市春日井市だったので宿舎から一時間ほどかけて通勤していたけれど、今度は距離にして15km程度、早朝ならクルマで20分程度で到着してしまう都合のいい場所だ。

それよりもボクが嬉しく思ったのはそこが一宮市ということです。そうです、あの「モーニングの聖地・一宮」でありまして、新たな出会いがあるんじゃないかとワクワクしてしまいましたね。
そして出勤の初日、下請けのカントクさんの先導で現場まで行くわけですが、幹線道路から現地方向へ曲がったすぐ先に一軒の喫茶店があることをボクはスルドく見つけてはチェックを入れておいたわけですよ。お~っし、ココなら出勤途中に立ち寄ってモーニングなんぞを…とほくそ笑むわけですな。
ただし昼食に関しては、今回の現場がこれまでと違い我々が主導して行うものではなくまあいわゆる二次下請けのそのまた下請けみたいなカンジなので、見知らぬ多くの人々と休憩所を共有しなければなりません。そんな場所で給食弁当を喰うってのも「なんだかなぁ」みたいな思いもありましてね、期間も短いことですし弁当持参でクルマの中で食すか、近隣の飲食店で済ますのもいいんでないかい…ってことです。

f:id:artfoods:20190518172417j:plain

そこで思い出したのがその日の朝チェックを入れた喫茶店です。現場からクルマで2~3分の位置ですから問題ありませんし、行ってみれば例の如く日替りランチの「喫茶めし」が用意されていたわけですよ。

この日は『麻婆茄子』がメインのランチ、もちろんそれをお願いしました。

f:id:artfoods:20190518172705j:plain
MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

ものすごくクイックに提供されます。もしかして「早い・安い・美味い」がウリのあのお店より早いかも知れません。かと言って作り置きしたものをポンと出すのではないことは厨房から聞こえてくる音で判るわけですね、いいですねぇこのお店。

メインの皿には麻婆茄子と生野菜そしてハート型小皿にピリ辛あえもの、中華風ソースのかかった揚げ餃子、玉コンニャクと大根の味噌がけ、ピンクのハート型小皿にお漬物、ゴハン&味噌汁、そしてまたまたハート型小鉢にフルーツ寒天のデザート…もうカンペキですね!そしてどの料理もジツに美味い。
特にメインの麻婆茄子は本格中華料理店もビビる美味さで白ゴハンにサイコーの相棒、いや~ここでこーゆーお食事にありつけるとは思っていなかったので嬉しさ倍増です。
そしてコレにドリンクまでもがついていて¥650ってねえ、いったい今どきどーゆー経済感覚のサービスなんだよ!と恐縮してしまうくらいです。スタッフは全員女性、ホール担当のおねーさんも親切丁寧でキモチよく食事を終えることが出来ます。


http://ichinomiya-morning.com/
 

こんな素晴らしいランチ「喫茶めし」がいただけるお店なら、当然モーニングサービスにも大いに期待が持てますな。
店員さんに開店時刻を訊くと朝は7:30開店なのだそうです。う~ん、残念!限りなき失望感…だってそれじゃ絶対にシゴトに間に合わないもんね。くっ、悔しったらありゃしないじゃないか。
まあシカタありませんな、モーニングは別のお店を開拓することとして、ランチはしばらくこちらでお世話になりそうな予感。


COFFEE HOUSE Mr.チャップリン
愛知県一宮市萩原町西御堂三反田 84-1
TEL=0586-69-3995
ACT=7:30-18:00 第三日曜定休






クリック↓↓↓で応援をお願いします





Face #21


もうカンベンしてくれ
ドロだらけじゃないか
と困惑気味のバックホウ


f:id:artfoods:20190430030912j:plain
SIGMA A013 2.8/30 DN  SONY NEX-7