でらうみゃ~でかなわんわ(57)

噂のにゃごやモーニング その34 「 なつかし珈房 古時計 」

刻まれ続ける”時”

少し前に行った「 Coffee & Jazz 古時計」さんについて調べ事があってネットで検索していたら、もう一軒の同名の喫茶店があることを知った。しかも場所は同じナゴヤ清須市内だから宿舎からはクルマで30分もかからない距離であることだし、そりゃ行ってみるに決まってますな。

f:id:artfoods:20190522170258j:plain
MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

幹線道路沿いに在るわけではないので知るヒトだけが行くお店なのでしょうけれど、一度行ったらその印象テキな外観はメに焼き付いて忘れることが出来なくなるでしょうね。
そして店内に一歩アシを踏み入れればアンティーク時計たちによって刻まれ続ける”時”が重なる壁面に圧倒されるのですよ。先日のお店は時計だけではなくてその他のアンティークもいろいろあったけど、こちらはひたすら壁掛けアンティーク時計のみ。店主殿のそれぞれの趣味が現れているようで面白いではないか。

f:id:artfoods:20190522170244j:plain

コツコツ、コチコチ…ほとんどの時計が現役で時を刻み続けているので、店内にはその音が何重にも重なって充満する。メンテナンスはおろか日々のゼンマイ巻作業だけでもタイヘンなことかと思いますよ。常連さんにでもなればその辺りの面白いハナシも聞けるんでしょうけどね。
創業開店が昭和54年というから、ちょうどボクが大学に入学した年だ。あのころは…ってそのテの話は長くなりそうですからヤメておきます。

さてお店のウリである粗挽きネルドリップのコーヒーをお願いしました。しっかりとした香りと豊かな風味、やはり美味しいですねぇネルドリップって。そして定番の豆菓子の他にモーニングサービスとして厚切りトーストがついてきます。

MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

トーストはプレーンなバターのほかに5種類ほどのトッピングを指定できるようになっていました。ナゴヤに来てその美味しさを知った「小倉トースト」をついつい注文してしまいましたが「オレンジマーマレード」もあったことにアトになってから気が付いてちょっと後悔しましたよ。
もちろん小倉は美味しいんですけれど、ボクは「オレンジマーマレード」ってやつが好物でしてね、飛行機の機内食なんかによくついてくる Hero というメーカーさんのものが特にスキなんだな、あの強い苦みが…って脱線しかかりですよ~元へ。 
美味しいコーヒーとトーストを古時計たちの賑やかな…それでいてみょ~に落ち着く音に囲まれてシアワセなモーニングタイムです。そして店内に貼られていた案内からボクはこちらのお店は『ハンバーグステーキ』も自慢の品であることを知るわけです。

どうする?喰ってみたいじゃん!う~む、どうする?
まだ朝の八時ですよ、提供時刻には早いに決まってますけど、なんならお昼に…。この続きは後日また。


なつかし珈房 古時計
http://aichi.j47.jp/furudokei/
愛知県清須市西市場4丁目5-13
TEL=052-400-3647
ACT=7:30-19:00 木曜定休




クリック↓↓↓で応援をお願いします





尾張國分寺

臨済宗妙心寺派の古刹であり、正式な名称は「鈴置山 国分寺」となる。
ご存知の通り天平13年(741年)聖武天皇の詔によって全国各地に国分寺が建立されたわけで本寺院もそのひとつなのですが、近年の発掘調査などによって本来の場所はほんの少しだけ離れた場所であったことが判明しています。その遺構は2012年に国の史跡に指定されましたが、その近くに国分尼寺も存在したようです。

f:id:artfoods:20190523035416j:plain
Ernst Leits M-ROKKOR 4/90  SONY α7

鎌倉時代の木造釈迦如来坐像など国の重要文化財がいくつもあるお寺ですが、普段は収蔵庫に保管されていて非公開となっておりました。特に公開日などはないようですが、予約すれば拝観可能とのことです。
山門に菊の御紋章があるということはかなり格式の高い寺院なのですよね、天皇の詔ですから。

f:id:artfoods:20190523035402j:plain


訪れるヒトもなく静かな境内でありました。
初夏の涼やかな風が青楓の葉を揺らすひととき。

Ernst Leits M-ROKKOR 4/90  SONY α7


さて、近くには霊水で有名な矢合観音(やわせかんのん)もあることだし、ぽちぽち行ってみようか。


鈴置山 国分寺尾張国分寺)
愛知県稲沢市矢合町城跡2490