でらうみゃ~でかなわんわ(88)

噂のにゃごやモーニング その58 「 陽だまり家fe 」

ネコちゃんがいっぱいのCafe

以前に「カフェ 猫の散歩道」さんという、可愛らしくもなかなかにリッパなお食事がいただける喫茶店を紹介したことがあったけれど、案外に宿舎の近くでもう一軒のネコ好きカフェがあることを知りました。

f:id:artfoods:20190715163528j:plain
INFOBAR A03

ナマエは「陽だまり家fe」さんですが、陽だまり大好きなネコちゃんの家fe(カフェ)ってことですかね。まあ一般飲食店ですからナマのネコがウヨウヨしてるなんてことはないハズで、どんなものかと行ってみる気になったのですよ。
あいにくの雨天で外見のフォトはどんより…とても「陽だまり…」というイメージになっていない日を選んでしまってゴメンなさいです。そしてちょっとだけ出遅れたエロおやぢはシルバー軍団に占拠されつつあったそのお店で、なんとか待たずに席を確保できたことに安堵のキモチでカメリエーレの胸をモミまくる…違うっ!テメーの胸をナデおろすのであります。
おっと、テーブルにはいきなりステーキ!じゃなくって、いきなりネコちゃんの置物ですねえ。ちょっとバカっぽい表情に親近感を覚えます。それにしてもモーニングサービスの案内がオシャレなBOXアート風になっていて楽しいですね、これはオーナー殿のセンスの良さに期待してもいいんじゃないのかな~ってキモチになりました。

f:id:artfoods:20190715163424j:plain
MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

モーニングは二種類で、ミニサンドイッチ&ミニトーストがメインのものと、ズバリとトーストを中心に据えたセットなのでありまして、欲張りなエロおやぢはちまちまいろいろつまめる方を注文してしまいました。

しかし運ばれてきたトレイを見て驚くわけです。えぇっ?コレってオプションなしの通常セットですか?なのですね。
そういえば先客として座っていた隣席のシルバーさんたちのプレートはやたらなんだかゴーカな感じがしてたんだけど、もしかしてコレがスタンダードってことなんでしょうか…いや~いいですねぇ、コチラのモーニングサービス。

そういえばBOXアート風のモーニング案内だけじゃなくて通常のメニューブックも見たんだけど、こちらのお店はよくあるオプション的な追加メニューとかデラックスモーニングみたいなものは一切無かったなあ、とってもシンプルでキレのいい構成で好感が持てます。
具体的な内容はトーストは黒糖ブレッドとノーマルの二種、サンドがキャロット練り込みブレッドのハムサンドとプレーンなブレッドがツナサンドで二種。いづれも8枚切角食の1/6サイズくらいにカットされているので総使用量は8枚切一枚分ってところですか。
食パンを一枚ぼ~んと出されても「何これ…」みたいなことしか思いませんけれど、こうしてテマヒマかけて数種を組み合わせてあると、その何倍もの価値が生みだされているようですね、本当に素晴らしい。

そして刻みヤサイとポテトサラダのコンビネーション・プチボウル、シリアル入りヨーグルト、タマゴひとつ分ほどの分量を使ってネコ顔に整形されたオムレツ(ちゃんとケチャップでカオが描かれているし)、ワカメやヤサイが入ったヘルシーなコンソメスープ、そして各自が注文したドリンクですよ、もう信じられませんねえ。開店直後から近隣シルバーさんたちがドカッと押し寄せている理由がよく解ります、まあある程度は仕込みも利用するのでしょうけれど、一人の男性(ホール担当の美人おねーさんのご主人かな)で切り盛りしているのですからね、たいしたものです

ネコ顔のオムレツもアップで撮っておきました。食べてしまうのがもったいないです。

MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

このほかに子連れのお客さん用に『キッズモーニング』¥200や『キッズランチ』¥390なんてものもスタンバイされていて、単純に商売というよりもこのお店の経営者さんたちは本当にこのシゴトが好きだし、プライドとポリシイをブレずに持続されている…という印象を受けました。
残念ながらボクが行った時間帯ではモーニングサービス目当てのシルバーさんたちだけで、そのほかのメニューの実物を拝見することは叶いませんでしたが、きっと9時か10時になればヤング家族連れやカップルなども来店してまた別のニギヤカさが生まれるのでしょうね。

f:id:artfoods:20190715163500j:plain

メニューブックを見る限りでは種類は少ないもののランチもかなりお得なプライス設定がされていて、いつか利用したいと思うのであります。
そのトップページには「アットホームなCafeで ダイニングのような居心地の良い空間で お腹一杯ゴハンを食べられる ボウル(どんぶり) ・ こだわりのお飲み物で ゆっくりと楽しみながら くつろいでいただけたらと思います」と記されている。
正にその通りのお店なのでありまして、宿舎のすぐ近くにこんなお店があったことにまたまた驚いている次第です。


陽だまり家fe
愛知県あま市小橋方四ッ物 443-2
TEL=052-441-4477
ACT=6:30-17:00 水曜定休




クリック↓↓↓で応援をお願いします