でらうみゃ~でかなわんわ(100)

噂のにゃごやモーニング その65 「 喫茶 ひかり 」

優しさ溢れる接客に心が鎮まる

ゴヤ生活に慣れてくるに従って遠出も恐れることはなくなり、喫茶店のモーニング巡りも次第に範囲拡大になってしまっていました。あるときふと気が付くと、ベツにそんなに遠くまで出かけなくたって近場でいいお店があるみたいじゃん…なのです。
そこで地図を広げると(正確にはGoogleMapを展開)これがまたあるのですねえ、聖地一宮やその周辺市街地もいいんですけど宿舎近くに限定しても行ききれないくらいの喫茶店が存在しているのであります。

MINOLTA M-ROKKOR 2.8/28   SONY α7

その中のひとつがこの「喫茶ひかり」さんです。今どきの造りではなく、おそらく70年代から80年代に建てられたお店に違いありません。白フチのウィンドウをアサガオ(もしかしてヒルガオ?)のツルや葉が伝い、なかなかにステキな風情です。

インテリアはスッキリとしたローハイトな設え、たくさんある窓から光が入り明るくて開放感のある店内です。入口正面がディシャップ・カウンターと奥にキッチン、左右にルームが分れる構造ですが特に分煙などされていないところがイニシエ系ですね。

f:id:artfoods:20190803070803j:plain

開店直後でしたので店主らしきおねーさんが注文伺いに来てくれました。とても明るく親切な応対で安心してコーヒーを注文することが出来ましたけれど、特にメニューブックはなく、壁に貼られたPOPがその役を担っているようです。モーニングサービスを付けるかどうかを確認されまして、モーニング目当ての来店客ばかりでないことを感じました。

MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

僅かに遅れてやってきたホール担当のおねーちゃんもいい感じの女性で、とても清々しい接客を心得ておられるようであります。笑顔でテーブルに運んできてくれたモーニングサービスセットが、なんだかより立派なものに見えてくるからフシギですねえ。
定番のバタートーストと茹で玉子に乳酸菌飲料・パスタのサラダ・フルーツヨーグルトが添えられていました。とってもナイスです、美味しいコーヒーと共に心鎮まるモーニングタイムのスタートです。

こちらのお店は朝7:00が開店なので平素の利用はちょっと難しいのですけれど、そうでなければ通い詰めたくなる心地よさがありますね。それはモーニングサービスの内容云々というよりも接客も含めたお店のフンイキがそう思わせるわけであります、少なくともボクにとっては。
店内のPOPや外の看板を見ると、どうやら「喫茶ひかり」さんはランチにとてもチカラを入れているようなのでありまして、チャンスがあればぜひぜひぜひ再訪してみたいと思っているのであります。


喫茶 ひかり
愛知県あま市七宝町遠島中藤江 1895-1
TEL=052-443-2010
ACT=7:00-17:00 木曜定休




クリック↓↓↓で応援をお願いします





逃げるケロ助


本当は手前にあった鉢花の葉でステイしていたケロ助ですが
カメラを向けたら警戒して逃げる逃げる…
おい 大丈夫だってば オマエに危害を加えたりはしないから


Nikon Ai-S Micro-NIKKOR 4/105  SONY α7

近隣の田んぼはすっかり宅地に変わってしまい
ケロ助たちのサンクチュアリは失われてしまいました
かつては当家の庭でいくらでも見られたケロ助も
今はこうしてようやく見つけることが出来る程度に激減してしまっております
本当に残念なのであります