でらうみゃ~でかなわんわ(117)

噂のにゃごやモーニング その79 「 珈琲 町カフェ 」

ランチも評判の人気店

名鉄津島線の線路沿いの路、木田駅と七宝駅のちょうど中間あたりでしょうか、こちらのお店があります。
ランチもなかなかの評判なのでありまして、例の鉄板ナポリタンやオムライスなど「喫茶めし」メニューを楽しみに訪れるヒトが非常に多いと聞きます。

f:id:artfoods:20190901153346j:plain
町カフェの植え込み   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

そういった人気店なので”開店前から待っていて突入する”くらいの勢いでないと都合の良い席を確保できない…ってのはナゴヤ生活も半年以上に及ぶエロおやぢが身につけた知恵なのでありまして、休日にも拘わらず早起きしてはセッセと出かけてみるのですな。
何の植物なのか知りませんけれど、お店の入口脇の植え込みがとてもキレイで、開店する前のひとときをじっくり眺めては過ごす雨天なのであります。

そんなに大きなお店ではありません、四人掛けテーブル席が7つとL形カウンター席だけなので30人ちょっとで満席ってなところです。この日も開店してから30分も経ないうちに満席になっておりまして、やはり早駆けは準備の必須事項です。
ボクはカウンター席の一番端、窓際の席を確保できてとても満足です。初めてのお店は様子も判りませんし、なかなかこうした好みの席に辿り着くのが難しいものですが、宿舎から近いというアドバンテージを生かせたようですね。

雨粒がついた窓ガラス越しに外の景色をぼんやり眺める時間がなんともステキです。
「へんぽらい」はこんな雨の日がスキでしてねえ、いつまでもこうしていたいものですが、注文したコーヒーとモーニングのサービスセットが運ばれてきてはハッと我に返るわけです。

町カフェ_190714_R0010022_RTSC-NXA-CS3afd #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


モーニングのサービスは『ホットサンド』に特化したセットです。ハムサンド・小倉サンド・コーンサンドの三種類から指定できますが、ホットサンドが好みでない方はフツーのバタートーストも用意されているようです。
ボクはやっぱりハムサンドだな、とろ~りチーズとのコンビネーションがサイコーでしょ。

f:id:artfoods:20190901153739j:plain
「町カフェ」のモーニングサービス   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

定番の茹でタマゴと共にたっぷりの生野菜サラダとショートパスタ(ペンネとフィジッリ)のサラダも付いています。
そして印象的だったのはホットサンドを作る時に出た角食パンの耳を、細長いラスクのようにしたものが添えられていたことです。このラスクがコーヒーにとてもよく合うわけですよ、食事中にいただくよりは大切に残しておいて食後のコーヒータイムにぼつぼつと食すのが一番いいかな。
ハデな部分はありませんが基本に忠実な作りたてホットサンドが美味しくて、なんとも嬉しいモーニングサービスです。若くて美しいカメリエーレは接客も明るく親切、とてもキモチのよい朝を過ごすことができました。


珈琲 町カフェ
愛知県あま市花長六反田19−1
TEL=052-446-0311
ACT=7:00-18:00(日曜のみ~17:30) 月曜定休


クリック↓↓↓で応援をお願いします





エッチな石


当家の庭にまさかこんな石があるとは
そのテの神社などに行けば「夫婦石」とか「子作り石」なんて呼んで有難く奉納してあるようなやつ
モロに女陰と男根らしき形状が並んでいるけれど
家族は誰も気づいてこなかったはず
そんな連想するのはオマエだけだよ…って?
う~む確かにそーかも


エッチな石   Carl Zeiss YC Planar 1.4/50 T*  SONY α7