ラーメンの正義

均元飯店の『チャーシューメン』

珍しいことに母上のほうから「ラーメンでも食べに行こう」と提案されたのです。しかもお店まで指定して。
というのもそのお気に入りの中華料理店は当家からけっこー離れておりましてね、ナニかそちら方面に用でもないとなかなか行きにくいカンジがするのです。今回は寝具の枕を新調するために贔屓の布団屋さんに行くことになり、ついでにJAの運営する産直マーケットなどが目的地となればそのルートに均元飯店さんが浮上するわけです。
考えてもみますとかれこれ一年以上行ってませんでした。ジツは今年の初めにいちど向かったのですが、その時は運悪く臨時休業でしてね、なんだかモヤモヤとしたものが溜まっていたのもあります。

均元飯店のチャーシューメン   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

これまでこちらではいろいろなお料理をいただきました。どのお料理もとても美味しいものですが、殊に『ラーメン』の美味しさは光り輝く存在であります。ボクの評定では岳南地区(富士山南麓)では一等賞です。ただダントツと申し上げられないのは、最近知った近所の中華料理店の『ラーメン』もかなりなレベルの高さなのでありまして、本当に僅差の優勝ということになります。
ここで申し上げている『ラーメン』とは所謂ムカシから在る " 中華そば " 系のラーメンを指しているのでして、澄んだスープに古典的製法の叉焼・メンマ・ネギを基本にしたものである必要があるのです。コンサバティブでトラディショナル、ある意味オーセンティックと形容してもいいかも知れない、けれどもそれが『ラーメン』の正義なのでありまして、やはり最後まで生き残るのはこうしたスタイルを継承したものだけかと思います。
あぁ、なんて美味しいのでしょう! がっつりニクを喰いたかったので『チャーシューメン』にしてしまいましたが、フツーの『ラーメン』にして餃子を注文してもよかったかなあ…って今になって思ってみたり。うんうん。次回は是非ともソレで。


均元飯店

静岡県富士宮市万野原新田3342-6
TEL=0544-24-7033
ACT=11:30-14:00 / 17:00-21:00 
水曜定休+第三水木休業
 
 
 
 
 
 

クリック↓↓↓で応援をお願いします








ヒイラギナンテン


もう何十年も当家の門を守ってくれているヒイラギナンテン
例年は霜となって凍結する水分が暖冬の今シーズンはまるで朝露のように…
可愛らしい黄色い花が咲いているので撮影しようと思ったのですが
それよりこのチカラ強い姿に惹かれました


f:id:artfoods:20200226040535j:plain
ヒイラギナンテン   Nikon Ai Zoom-NIKKOR 3.5/28-50S  SONY α7