新型『台湾ラーメン』

外出自粛ちうとは云うものの

哀愁のイナカ町にも危機は迫っているのでしょうか。
シゴトへの行き帰りでクルマを運転しておりますが、対向車を見ておりますとマスクを着用している方がたくさんいらっしゃいます。立ち寄るスーパーやコンビニでも従業員は100%、お客さんは90%くらいの装着率のマスクですね…この期に及んでもマスク未着用かよ!って族がいるのには呆れますけど。
ただドラッグストアなどでも相変わらず完売・品切れのままでありまして、手作りマスクらしきものを着用しているヒトも次第に多くなってきました。

まあそんな状況のローカル小都市であります。市の広報スピーカーからは市長自らのメッセージ発信が聞こえてきたりもしておりまして、ガッコーの休校を決定したとか外出の自粛を…と云う内容がちょっと危機感を喚起するものであります。
それでも食料品や日常テキな用品を購入するために外出しなければならないわけでして、近所のスーパーへの買い物ついでに昼めしを外食してしまおう…なんてナメてますか?みたいにちょっとだけヒケメを感じたりしております。

いや~母上がね「ラーメンが食べたい」って仰るわけです、しかもお店まで指定して。そう、少し前にお邪魔した「白珍」さんです、そこのラーメンをいたくお気に入りになられているようです。
ボクはその時に『担々麺』を食しているわけでして=「嗚呼、麗しの " 担々麺 " さま」 カフェみたいな店内でいただく中国料理=なんて駄文日記を公開しました。
あぁ美味かったなあ、あのラーメン。母上が食したフツーの『醤油ラーメン』も、ちょいとだけお味見をさせていただきましたが、岳南地区最強と思っていた「均元飯店」さんの醤油ラーメンに充分対抗できる…つまり東西両横綱ってカンジだと評価していい味だったしね、そりゃボクも白珍さんでの食事に反対なんぞしようもありません。

11:30の開店を待つように…つまり少しだけ早く行って混まないうちにサッサと喰って帰る作戦です。ところが白珍さんではいろいろな機関から推奨されているように、お店の窓や入口は解放、外気が自由に導入されて密閉空間にならないような営業をされておりました。有難いことです。
前回のリポートでは書きませんでしたけれど、こちらのお店は中国茶にチカラを注いでおられまして、店内での飲食はもちろんテイクアウト用の茶葉や器具も多種多様販売されております。
ヨユーがあればそうしたものも楽しみたいんですけど…と思いつつ、今回は『台湾ラーメン』をお願いしました。


白珍の『台湾ラーメン』   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

どうです、このヴィジュアル! 出で立ちからしてイケてますよね。そして食してもめっちゃ美味いんだぜ、ソコラのハンパな台湾ラーメンなんぞ一昨日きやがれってもんだ!みたいな衝撃とパッションを感じます。
フツーは醤油スープに辛く炒めた挽肉、ニラをバサッと散らし辛子油をドバっと…ってスタイルなんですが、こちらのものはモヤシを炒めたものに細切りの青ネギ・糸切り唐辛子、そしてトッピングのフィニッシュはなんと「刻み海苔」! もちろんお約束の味付け挽肉やニラそして辛味油はたっぷり入っております。こりゃ新型ですよね。ヘンな新型ウィルスは御免だけど、こーゆー新型は大歓迎です。
旨い。辛いけど美味い。ヒーハーするわけじゃないけど項や額はアセダラ。メガネは曇るけどそんなこと構わずに喰い続けたい。そんな状況で食す白珍さんの『台湾ラーメン』です。

杏仁豆腐 @白珍

シメはやっぱり『杏仁豆腐』。絶品です、サイコーです、素晴らしいです。ホカにも食後のスイーツはあるんですけどね、きっと来るたびにこれを食すのかと思いますよ。これ喰わずして「白珍」を語るなかれ…という逸品です。


中国料理 白珍(パクチン)
https://miyou3400.wixsite.com/paku-chin
静岡県富士宮市小泉 333
TEL=0544-66-6229
ACT=11:30-13:30 / 17:30-20:00(スープがなくなり次第閉店) 
月曜&金曜定休
 
 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします









薄明のジャーマンアイリス


朝起きてソトに出ると庭のアチコチを見て回ります
春も真っ只中になりましたのでいろいろ芽吹いたりしていてわくわくしますが
少し前に開花したジャーマンアイリスですね
これが薄明の中で凛と冷ややかに咲いているわけです
なにかプライドの在る品の佳さとでもいいましょうか
惹きつけられます


f:id:artfoods:20200407165246j:plain
薄明のジャーマンアイリス   YASHICA AUTO YASHINON-DX 1.4/50  SONY α7