カフェごはんは如何ですか

昨日夕方の富士山


日中は雲にブロックされたり霞が強かったりと見えにくい富士山でしたが
帰宅時に買い物を済ませてソトに出てみればちょっとスッキリ
JR身延線跨線橋から望む富嶽
右にあるハーフパイプ・ツインルーフの建物が哀愁のイナカ町市役所

5:30pm, April 25. 2020. @Fujinomiya-City


SIGMA A013 2.8/30 DN  SONY NEX-7






カフェごはんは如何ですか

焼肉サラダごはん

ゴハンを炊いてその上にヤキニクを乗せればいちおー「焼肉ライス」みたいなものは完成します。もちろんそんな風にシンプルに作ったものだって美味しいに決まってはおりますが、ちょっとだけテを加えて…世間一般ではそれを " 凝ったことをする " と言いますけれど、たまにはそんな料理も楽しくて美味しくいただけるものです。
で、不肖エロおやぢもジッコーしてしまいました、オサレなドンブリではありませんが…そうか、ボウルって云うんでしたね…プレート盛のカフェ風『焼肉サラダごはん』。

f:id:artfoods:20200418173323j:plain
焼肉サラダごはん   KONICA HEXANON AR 1.8/52  SONY α7

ナニをどんなふうに凝ったのかと申し上げますと、ゴハンのほうですな。タクアン、柴漬け、キムチなどを細かく刻みゴハンに混ぜ込んだものをレタスの上に拡げます。ちぎった板海苔、白髪葱、糸切り唐辛子、白ゴマをトッピングすれば完成です。そしてレモンじゃなくてライムにしたところがミソでしてね、風味に特別感のある爽やかさが出るところがステキかと思います。

あぁ美味いじゃないか。で、ドリンクは何にしたかと言いますと白ワインでして、なんだか面白い組み合わせではありますが意外によく合うものでした。後半戦は芋焼酎の炭酸割り、まあこっちが本命だったかな。
結局何でもいい…って言ってしまうとお終いですが、やはりその通りなのが呑み助の哀しさよ。



クリック↓↓↓で応援をお願いします






雨の庭風景 ドウダンツツジの開花


新葉と花芽が出たと思ったら
あっという間に開花のドウダンツツジ
冷たい雨の中でも
可愛らしい姿で庭を彩ります


f:id:artfoods:20200426053308j:plain
雨の庭風景 ドウダンツツジの開花   Ernst Leitz Elmar 3.5/50  SONY α7





そして今朝の富士山


気温は3℃
この時期にしては冷え込んでいる朝です
ちょっと霞んではおりますが
なかなかに清々しい上空です

5:53am, April 26. 2020. @Fujinomiya-City


f:id:artfoods:20200426061437j:plain
Nikon NIKKOR-N・C Auto 2.8/24   SONY α7