風評被害に負けないで

お寿司が大好きなんです

スターターはコロナビール

お寿司が大好物なんです…って齢八十半ばである当家の母上のことです。いえいえ、もちろんボクも大好きなんですけどね。
そんな母上のためにまたまた握り寿司を購入してきました。先日「まぐろたっぷり握り鮨」でいい思いをした岐阜県系某スーパーVです。また同じヤツじゃ能がないので今回は「サーモンたっぷり…」って似たようなもんか、まあいいでしょ。

お寿司をいただくならカレントは日本酒なのでしょうけれど、スターターはやはりビールです。エロおやぢはビール好きなのでそれこそいろいろなブランドをいただきますが、このサーモンの寿司を購入したスーパーVで今話題の「コロナビール」がズラリと並べられておりましてね、少し前にこのビールの名称からヘンな風評被害が発生している…とのニュースを聞き及んでいたものですから、ちょっと応援してあげたいキモチになりました。

f:id:artfoods:20200426152031j:plain
コロナビール

しかし世の中バカがいっぱいいるものですな、全く売れなくなっちゃったなんて信じられませんねぇ。ボクなら「お~っし、コロナを呑んじまえっ!」てなカンジで悪者退治の景気付けにするんだけどなあ。
このビールの定番提供方法もしっかり守り " ライムの栓 " もジッコーしてみました。ちょっとオサレなカクテル風ビールみたいな変化もあって楽しいものです。風評被害なんかに負けないで頑張ってくださいね、メヒコのコロナビールさん。

Corona Extra
https://corona-extra.jp/



サーモンたっぷり握り鮨

さてそんな風評被害なんぞの話題に突っ込み始めてしまうと、SNSなどでのデマ情報拡散に対する憤り同様で " やり場のない怒り " にイラつくのでもうヤメにしておきましょうか。

パッケージの謳い文句通り、サーモンがたっぷりの握り寿司であります。あ~「SUSHI」って入力すると「寿し」「鮓」「寿司」「鮨」「壽司」などいろいろ変換されるんですよね。ボクはいつも「寿司」を常用しているのでソレにしますが、商品ラベルは「鮨」になっております。
それぞれの思いがあって選択するわけですから、出来るだけ発信元の表記を優先します。ですからタイトルは『サーモンたっぷり握り鮨』に、駄文は「寿司」とヘンなことになってはおりますが、そーゆー事情があるってことです。

サーモンたっぷり握り鮨   OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO MC AUTO-S 1.8/50  SONY α7

あぁなんて美味しいお寿司なんでしょう!先日の鮪も上等なものでしたが、安くて美味しいサーモンだって平素の食事にはもったいないくらいなお味であります。
これまで寿司ネタの人気ナンバーワンはもちろん「マグロ」!と思っていたのですが、少し前に情報番組で知ったことは今や「サーモン」が「マグロ」を抜いて回転寿司では売り上げが一番多いそうです。ちょっとショックではありますけれど、まあそんなもんかなぁ…と納得できるような気もします。
きっと回転じゃなくてフツーのお寿司屋さんでデータ収集したら結果は違うと思うのですが、どっちでもいいヨケーなことばかり考えていないで素直にサーモンの美味しさを楽しみましょうよ。

そうそう、こいつをいただくと北海道に住んでいたころには貴重品だった「鮭のルイベ」の美味しさを想い出すわけです。脂ののったマスノスケ…あれは本当に美味しかったなあ。マスノスケってキングサーモンの事なんですけどね、水揚げ高は多くありませんが北海道でも漁獲されるのですよ。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






柏の芽吹き


ゴツゴツとした枝先から突然芽吹く柏
そしてひと月も経たないうちにあの厚みのある青い葉を青空にザワザワと拡げるのです
そういえば『柏餅』って一度も作ったことがないなあ
あんなにたくさんあるんだからもったいないでしょ


柏の芽吹き   Nikon Ai Zoom-NIKKOR 3.5/28-50S  SONY α7