暑さ寒さも彼岸まで

昨日夕方の富士山


気温も高く快晴だった昨日
でもやっぱりこの時期は霞が強いのですね
日中の富士山はぼ~っとしていて絵にならないわけでして
夕方になってようやく少しはマシな姿に

4:15pm, April 29. 2020. @Fujinomiya-City


Nikon Ai-S NIKKOR 1.4/50  SONY α7



暑さ寒さも彼岸まで

塩ラーメン

暑さ寒さも彼岸まで…とはよく言ったものです。ついちょっと前まで冬支度の作業着でしたが、そんな恰好ではキツい肉体労働などするとアセダラになってしまう季節となりました。
静岡はこのところ日中の気温が20℃超えをしておりまして、フツーなら行楽などで賑わっているはずなんですけどね、シゴトやちょっとした所用で出かけても道はガラガラ…お買い物をするスーパーの駐車場もなんだかちょっと勢いがないと言いますか、自粛ムードをひしと感ずる日々であります。

さて日ごろラーメン欠乏シンドロームの治療には「醤油ラーメン」を好むエロおやぢですが、時折むしょーに「味噌ラーメン」や「塩ラーメン」を食したくなる変型シンドロームに襲われることもありましてね、今回はその後者に感染してしまったようなのであります。困りましたねぇ、ラーメン屋さんはどこも営業自粛を要請されていて開いてないし…えへ、おクスリは哀愁のイナカ町スーパーにありますってば。地元製麺メーカーさんの製造販売する『塩ラーメン』ね、ビニール袋に細麺とスープのパックが入っていて¥98くらいかな。おっと、ポラを撮り忘れていたぜ。

マルモ食品の生ラーメン

仕方がありませんので過去のフォトから。赤の地に白ヌキ文字のこれは「醤油ラーメン」でしてね「塩ラーメン」はブルーの地なのでお店で購入するときに間違うことはないでしょう。

さてせっかくラーメンをいただくのですから、具材はコンサバティブなアレやソレを奢りましょうか。メンマ、既製品だけど叉焼、ネギ、焼津名産のナルト巻…こんなところでオッケーじゃありませんか? あっ、板海苔ね…それは食べる時に添えないとグニャグニャになっちゃいますから。

塩ラーメン   Asahi Opt. Super-Multi-Coated Takumar 2.8/105  SONY α7

あぁ美味いなあ、ちょっと小アセが滲むこんな季節には『塩ラーメン』てのもいいよね。あまり凝らずにシンプルなやつが麺やスープのお味をクッキリと浮かび上がらせてくれますし、なによりタタッと作れてスキっと治まる即効薬ですな。
でもねえ、何で突然『塩ラーメン』が食べたくなったんだろう…。きっとテレビ番組で誰かが食している姿を見たんでしょうな、何時どこでとか全く記憶にはありませんが、まるでサブリミナル効果のように深く深く脳裏に刻まれていたのかと思います。
武漢肺炎もこんな風に早く治療薬が開発されるといいのに。一日も早い収束を願うのは誰しものことですよね。



クリック↓↓↓で応援をお願いします






雨の庭風景 カラー


どういった加減なのでしょうねぇ 今年のカラーは例年より大きな花弁
水を欲しがる植物なのでセッセと水やりをしたのが功を奏したのかな
そして花芽の数も多くなっているようでして
これからが楽しみなのであります


f:id:artfoods:20200426152338j:plain
雨の庭風景 カラー   Ernst Leitz Elmar 3.5/50  SONY α7