新ジャガで肉じゃが

アテは外れたけれど

先日テレビの料理番組を視ていたら料理研究家栗原はるみさんが出演されていて、やはり今が旬の " 新ジャガ " を使った料理をいくつか披露されておられました。そのひとつが『肉じゃが』であります。あぁボクもこんなやつを作って喰いたいじゃん!そう思ったエロおやぢはその翌日早速スーパーに走るのであります。

彼女がチョイスしていた新ジャガは大きさがピンポン玉以下くらいのコロコロッとしたもの…美味しいのはもちろんだけど、とにかく見た目がカワイイ。昔ながらの『肉じゃが』もいいけれど、今どきはやっぱりオサレな方向性も併せ持っていないとウケないんだよなあ。

そんなワケで哀愁のイナカ町スーパーにコロコロ新ジャガを求めて行きますが、残念なことに売り切れてしまったのでしょうか、フツーのサイズの新ジャガしか見当たらないのよね。う~む、確か数日前にはあったんだけど。もしかしたらあの番組を見た市民がイッキに購入に走り…なんてことは今の世の中よくある話だからねえ。

新ジャガで肉じゃが   Asahi Opt. Super-Takumar 1.4/50 (8-Elements)  SONY α7

そんなワケで結局は昔ながらの『肉じゃが』テキ見た目になってしまいましたが、まあお味の方は新ジャガのそれでして、アテは外れたけれどとっても美味しくいただきました。惜しかったなあ、コロコロ新ジャガだったら見た目もパーフェクトだったのに。

もっともそーゆーカワイイ料理が似合うのはやっぱり若いねーちゃんなのでありまして、中高年エロおやぢが「かわいい~」などと言いながら『肉じゃが』に頬をユルめている姿などキモい以外の何物でもないじゃないか…と思い直し、若干開き直り気味に芋焼酎の盃をグイッと呷るわけであります。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






楓青葉の木陰


暑くもなく
寒くもなく
風が爽やかな季節になりました

ずっとこんな気候だったらいいのに…


f:id:artfoods:20200429151831j:plain
楓青葉の木陰   Nikon Ai-S NIKKOR 1.4/50  SONY α7