忙しい休日は

パンのランチ

ヤボ用いろいろ

菜園の土起しと雑草取り、野菜の苗を買いに出る、ついでに苗屋さんの向かいにある公園をぷらぷら、帰りにスーパーに立ち寄って「鳴門らっきょ」を購入、帰宅して甘酢らっきょの漬け込み…ふぅ、疲れたぜ。もうな~んにもヤル気が起きないもんね。

f:id:artfoods:20200524093326j:plain
ヤボ用いろいろ

らっきょは毎年徳島県産のものを購入します。産地としては鳥取や福井が有名ですし、もちろん地元の農家さんも栽培出荷されてはおりますが、まああれこれとワケがあって徳島県鳴門に在る大毛島産の " 洗いらっきょ " に落ち着いています。
食味や見た目の美しさはもちろんですが、泥落し根切り洗浄済みのそのらっきょはズボラなエロおやぢにはぴったりのものなのでありまして、あとは熱湯をぶっかけて市販のらっきょ用甘酢に鷹の爪と共に漬け込むだけ、2kgも購入してくればほぼ一年分が賄える…と云うお手軽&エコロジーそしてセイブマニーなお漬物なのであります。



JA全農とくしま「らっきょう」
http://www.tm.zennoh.or.jp/product/vegetables_fruit/rakkyo/index.html



パンのランチ

もうな~んにもヤル気が起きないもんね…そんな心理状態になることは帰宅する前から判っておりましたからね、らっきょを求めたスーパーのベーカリーでパンをいくつか購入しておきました。ダテに齢はとってないんだよ、テメーがどーゆーときにどんなヨクボーを炸裂させるかなんてことは予め測っておけるってもんさ。
へへっ、これでテ抜きランチ。

f:id:artfoods:20200524093550j:plain
パンのランチ   Chiyoko SUPER-ROKKOR 2.8/45  SONY α7

左上から時計回りに「ソラマメとチーズのデニッシュ」「三元豚かつサンド」「チキン南蛮ホワイトフランス」「デンマークドッグ」。どれもめっちゃ美味い、そしてこれだけ喰えばハラもいっぱいです。
それにしてもソラマメが好きなんですねえ…いやいや、今が旬ですから。



クリック↓↓↓で応援をお願いします





百舌鳥の幼鳥


聴き慣れない鳴き声がソトから聞こえてくる
居室は自宅の二階にあるのでそっと天窓を開けてみると
百舌鳥の幼鳥が二羽 雨の中で羽繕いしながら鳴いているではないか
きっと親鳥が近くで心配そうに見守っているんだろうなあ
素直に可愛いと思う


f:id:artfoods:20200524103447j:plain
百舌鳥の幼鳥   AF-S NIKKOR 4.5-5.6/70-300G ED VR  Nikon D300
 
 
 
 
 
 

f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさま
百舌鳥は巣立ちの季節だったんですね、親は可愛いケロ助を「早贄」にしてしまう食物連鎖の上位ですが、コドモは罪を知らない(´▽`*)アハハ
鳥取の「砂丘らっきょ」は王道、福井の「三年子・花らっきょ」も美味で貴重です。けれどもこの大毛島「鳴門らっきょ」もなかなかやります。偏屈者にあらずともチョイスする価値あり?(´▽`*)アハハ