■ グリーンピース
何処かで聞いたセリフね…
そうです、あの歴史テキ乳酸飲料のCMで近年使われているキャッチコピーが「カラダにピース」ですね。このところ演技にちょっと凄味も出てきた長沢まさみさんが長いこと出演されておりまして、同じ県の出身者として好感度大…おっとっと、のっけから脱線しかかりです、元へ。
この「カラダにピース」と云うキャッチコピーは非常によく考えられたものであることに最近気が付きました。
先ずは商品名に近い語感で親しみやすいこと。ダジャレとカテゴライズするのは野暮ってもんです、こーゆーセンスは磨いて損はないのですよ。
それからカラダに Peace をもたらす、つまり健康によろしいことをアピールしているのですね。確かに添加物の少なさもこの商品のウリなのでありまして近年の健康志向が強く反映されたものになっています。
そして健康なカラダへの Piece として飲用していただきたい…なんて願いも込められているんじゃないのかなあ。考え過ぎですかねぇ、 けっこー当たってるような気もしますけど。
さて今日は同じピースでもグリーンピースのお話です。
英語横文字表記ですと Geen Pea の複数形どすなあ、突然の京コトバには何の意味もありません。要はエンドウマメの若いやつです。
とっても栄養価が高くてカラダにいいらしいですよ、これもリッパに「カラダにピース」だとイバってもいいんじゃないか…ニッポン人よ、もっとグリーンピースを喰え!とボクはここでキッチリ主張したい。
時期になるとスーパーで " むきピース " なんて商品名で売られていますね。テマヒマかかるのでちょっとお高いのが常であります。ボンビなエロおやぢならサヤつきで購入してきてはテメーでセッセと剥くのでしょうけれど、こいつはたまたまシゴトで行った清水で現場近くにある老人濃いご施設…うりゃ~とんでもねぇタイプミスと誤変換ですな、改め…老人介護施設の駐車場にある無人販売コーナーでゲットしたものなのです。
完熟&粒揃いなこのグリーンピース 100g くらい入った袋が¥150でした。そりゃめっちゃお買い得ですねえ、思わず2袋分¥300を現金箱に投入した次第です。シゴト中に何やってんだよ!とお叱りを受けそうですが、そーゆー性分なものですから諦めて下さい。
帰路の車中はるんるんです、だってこいつを塩茹でしてビールのおつまみに…むふふ~な期待が爆発しそうだったのですから。
若干強めの塩加減でタタっと茹でたグリーンピース。色よく仕上げるために冷水にとられる方も多いようですが、ボクはザルにあけては団扇でセッセと熱を飛ばします。なんだかその方が香りも旨味もいいような気がするからです。
そして正に期待通り、めっちゃイケてるグリーンピースの塩茹で!カラダにピース、ココロにピース。