希望と絶望の狭間で

絶望スパゲティー by ピエトロ

心理戦が上手いのはイタリア人だけ?

以前にも書いたことがあるけれどイタリア料理のナマエにはユニークを通り越してちょっとドキっとするものがよくある。悪魔の〇〇、娼婦の△△…おいおい、喰い物にそんなナマエをつけるのかよ!と古来のニッポン人テキ感覚なら思って然りなのだけれど、彼らには長い歴史の中でそうしたことが自然に形成されてきたのであって、豊かになりヨユーの出てきたニッポン人ならアソビ心を理解し静かに受け止められるようになったということか。
それにしても今回入手した "絶望スパゲティー " とは、いざお店で注文するということになるとかなりなリスクを覚悟し、そして大いなる勇気を必要とするに違いない。誰だって失敗はしたくないし、しかもそれが絶望テキな後悔を伴う…となれば引く距離は一歩二歩どころではないはずだから。

ピエトロ「絶望スパゲティー」と AGNESI スパゲッティー

ところがそんなナマエのパスタソースをドラッグストアの食品コーナーで見つけてしまったエロおやぢは、やはりしばしの熟考を経てカゴに入れてしまうわけである。
レストラン経営だけでなく一般食料品としてのパスタソースやドレッシングなどの販売に成功した福岡の企業・ピエトロさんは自社工場まで持つようになり、こうして哀愁のイナカ町にあるドラッグストアでさえ入手可能なイタリアン食材を手掛けているわけだ。逆説的なナマエでヒトの気を惹く心理戦が上手いのはイタリア人だけではなかったようで、彼らは『 絶望スパゲティー』というトリッキーなネーミングで客のココロを掴んでいるのである。

ニッポン人のためのイタリアン

元ネタとしてはイタリア料理の『絶望のパスタ』であることは間違いないだろう。ニンニクと唐辛子とオリーブオイルだけで仕上げたパスタ(アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ)がしばしば『絶望のパスタ』と呼ばれる理由は諸説あるけれど、どんな絶望のさなかにあってもこいつだけは美味く感じてシアワセになれるパスタだ…ということらしい。
そんなパスタ料理をアレンジし、ニッポン人が好むイワシや野菜の旨味を加えて完成したもの…それがこの『絶望スパゲティー』なのだ、と想像する。パスタではなくスパゲティーとしたところにニッポン人とその食に対するオマージュも感ずる。

f:id:artfoods:20200704144222j:plain
絶望スパゲティー   ASAHI OPT. SMC PENTAX-FA 4/28-70 AL  SONY α7

本パスタソースは " マツコ&有吉のなんちゃら " とか云うテレビ番組で取り上げられたこともあるらしく、なかなかに実評価も高いと伝え聞く。しかしそういった番組を視聴することのないエロおやぢは全く事前情報がない、つまり先入観やら思い込みというものが介在しない状態なのである。とにかく喰ってみてテメーの舌と眼と皮膚や鼻で判断を下すしかない…まさに揺れ動く希望と絶望の狭間で最初のひと巻をクチに運ぶわけである。

おっと、なんだか魚臭いような感じもあるけれど、オイルサーディンの缶詰も加熱して食せばこんな程度なのでさして気にならない。それよりやはりイワシの旨味と野菜のダシによるタッグはもの凄い威力のようである、美味いじゃないか。
そして食べ進むに従って元ネタの「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」が顔を出してくるのである。いい感じだ、お店でも市販パスタソースでも評判が良いということが納得できる。

ただこいつを食した後にヲンナを抱くのは…イワシの脂とガーリックだからなあ…嫌われる原因になるやも知れぬ。
待てよ…一緒に喰えばいいのか、絶望には及ばない。


洋麺屋 ピエトロ
https://www.pietro.co.jp/




クリック↓↓↓で応援をお願いします






庭風景  ナスの花


夜通し強く降っていた雨も朝には小康状態に
菜園の様子が気になり行ってみるとナスの花が咲いていた

きれいなパープル…

そういえばこれまでこの花は撮っていなかったなあ


庭風景 ナスの花   AF-S DX NIKKOR 1.8/35G  Nikon D40

2007年くらいだったかな、初めて買ったデジタル一眼レフNikon D40 というエントリーモデルです。フィルム時代はずっとニコン党だったので、そのレンズ資産を活かしたいがためだけに選んだカメラです。今はSONY製のカメラボディーに様々なメーカーのレンズを組み合わせて遊んではおりますが、たまにこうして D40 も使ってみたりもするわけです。
すでに十数年の時を経てすっかり時代遅れなモデルではありますけれど、けっこーちゃんと写るといいますか、ハッキリ言いますと高性能と評される最新型スマホであっても、それとは全く比べ物にならないハイクオリティーな画像が得られます。
基本がしっかりした工業製品はいつまでも使えますね、素晴らしい。





f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさま
ナスの花って観賞用にしてもいいんじゃいの?ってくらいですよね(´▽`*)アハハ
収穫はもう少し先。昨日は万願寺唐辛子とピーマンを収穫しました。こんな雨天が続くのに、ちゃんと育ってるんだなあ…と感心しました。
たかみさんのナス料理、楽しみにしてますよっ (^-^)/