高級マグロ

ミナミマグロのお刺身

 

盛夏の講習会

あぁちょ~暑い。嫌だ、とにかく嫌だ。この期に及んでなんでこんなことしなくちゃなんないの?
 
 
ってねえ、オマエ自身で決めたことじゃないか。
へぇ、左様でございますな…シゴト遂行に有利である上、若干の収入アップも見込める某資格を取得するために三日間のカンヅメ講習に申し込んだのは他ならぬエロおやぢ自身であって、未だ梅雨も明けていないしばらく前の事だったのよ…だけどその時はこんなに暑いなんて想像してなかったしさ。

盛夏の講習会 気温37℃

朝からめっちゃ暑くてね、日中の最高気温は37℃まで昇った昨日の静岡市内。空調服を着用していたからなんとか凌いだものの、やっぱりけっこー辛いものがありました。
理論や関係法令・法律などの学科試験、メンドくさくて厳密な実技試験をクリア&合格して無事終了…目出度く資格取得となった次第であります。

おめでとう!エロおやぢ。まあ、これに慢心せず謙虚な姿勢で今後の人生を歩んでくれ。




「腹際とろ」と「中とろ」

いや~ガンバったご褒美のビールですな、いつもの " なんちゃってビール " じゃなくって " モノホンのビール " でソロ乾杯そしてセルフ慰労会です。
証拠写真? そんなもんありっこねーよ、てかそんなヨユーないもんね、とにかくシャワーしたら何をさておきグビ~っと飲るアレです。あぁ無事終了だよ、よかったねぇ、頑張った甲斐があったってもんさ。

そんなワケで帰路に哀愁のイナカ町スーパーに立ち寄っていつもの握り寿司を購入し、サラサラ涼しいリビングでビールや冷酒と共にそいつを食しながら辛かった三日間とその意義を振り返ってみたりもするのです。
しかし真摯なハンセーの出来ないエロおやぢは自らを振り返ってみるよりも、その数日前に食した「ミナミマグロのお刺身」のことに脳ミソの回路を切り替えてしまうのですな、資格なんて取得した経緯よりこの先どう活用するかの方が重要だしさ。

南鮪のお刺身   MIRANDA AUTO MIRANDA 1.4/50 ( 8-Elements )  SONY α7

ミナミマグロってけっこー高級なマグロなんですよね。地位としてはクロマグロに次ぐもので女王様みたいなもんでしょうか。インド洋で多く漁獲されるので別名インドマグロ。これが岐阜県系某スーパーVで販売されておりましてね、しかも刺身カットではなくサクですよ。サスガに「大とろ」にはテが出ませんでしたが、比較的リィズナボな「中とろ」と「腹際とろ」をカゴに入れました。

帰宅してカットし刺身皿に盛りつけるわけですが、料理屋さんではないので薬味や添え物などジミなお造りになってしまいましたね、まあテメーが食すだけですからコレでもオッケーです。
美味いなあ…「中とろ」はもちろんお約束の旨さですが、ハイライトは「腹際とろ」ですね!クチの中で溶け消えてゆくような舌触りと、旨味係数マックスなお味。ゼイタクにお刺身でバクバク喰っちまったけど、握り寿司にしたらサイコーだったでしょうな。
あぁ、また喰いたい。喰いたい喰いたい。




クリック↓↓↓で応援をお願いします








f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみ先生
センセに褒められてうれしいな (´▽`*)アハハ
いや~我ながらよく頑張ったものです、ヤるときはヤるオトコ…って、またその話かい (´▽`*)アハハ
多少の収入アップはあるものの、焼け石に水…二階から目薬…ですかねぇ。それでもゼロからスタートした現職ですから、キャリアとスキルの証しと云う面では誇りに思ってもよさそうです (^o^)v