成吉思汗風烤羊肉

お手軽ジンギスカン

サブタイトルを入力したらいきなりタイプミスで誤変換… " 真偽ス感 " だってよ、いったいナニコレ?! って感じです。
まあそんなことはドッチでもいい話なんですけれども、ついでですからカミングアウトしてしまいますと、エロおやぢはブラインドタッチがニガテ…う~ん、まだ自分を飾ってますねぇ…ニガテじゃなくってハッキリと「できましぇ~ん」と言いなさい!

二十代からワープロは所有して使っておりましたが、PCを導入してEXCELやEメールなど本格テキにキーボードを多用するようになったのは30代後半になってからで、時すでに遅し…いちおーブラインドタッチの練習にトライしたことは何度かありましたけれど、もう今更ねえ…てなところですか。ライブチャットなどするわけでもないし特に不自由するわけでもないからいいんだよ、サッサと諦めて開き直っております。ただこれだけ長いことやってますから、とりあへずブラインドっぽく入力出来てます、けれどもちゃんとトレーニングして体得してないからミスタイプも多い…てなカンジですな。
あ~いきなり脱線です、本題に入りましょうか。

ジンギスカンの食材とベル食品「成吉思汗たれ」

先日のことですが時々利用する岐阜県系スーパー某Vで良質なラム肉を見つけました。これまではトナリ町のちょいハイソ系スーパーでないと購入できなかったものが、あっさり庶民派スーパーに存在していたのはちょとショックであると共にヨロコビもひとしおなのでありまして、即座によく冷えたジョッキに注がれたビールが脳裏にバ~ン!!と浮かんだ…と云うよりも腐りかけた脳ミソを100%占拠してしまったわけでして、もうその他のお買い物はウワの空で帰宅するエロおやぢです。

へへっ、ジンギスカンの必需品であるベル食品さんの「成吉思汗たれ」は当家に常備してあるし、あとはモヤシやらニラがあれば準備はオッケーなんですね、もうウキウキでございます、辛かったシゴトのことなんざドッチでもよくなります、ボンビな生活の些末なストレスもぶっ飛びであります。

お手軽ジンギスカン   KONICA HEXANON 1.4/57  SONY α7

本当は狭いながらもスペースのある庭にでもキャンプテーブルを設えてジンギスカン鍋をセットすればよいのですが…ムカシは必ずそうしたものです…暑いしメンドだし片付けも厄介だしってことでインドアのお手軽ジンギスカンであります。
当家自慢の昭和30年代製造・日本製鋳鉄ジンギスカン鍋はスキレットと同様の使い方、フライパンで焼いたラム肉が食している間に冷めてしまうことを防ぐ、つまり保温プレート替りに使用すると云うある意味反則テキ使い方をしてしまうわけですが、これがまた調子がいいわけです。まるでキャンプでジンギスカンを焼いて食しているようなフンイキがあるばかりでなく、実際にヤサイやニクが遠赤加熱されるプロセスもジッコーされているようでありまして、めっちゃ美味いわけです。お手軽なのにけっこーやるじゃん!てな感じです。

それにしてもラム肉が美味かったなあ、またあのスーパーに行って購入してこようと思います。お盆休みの間にもういちどくらいジンギスカンをいただいてもいいかな…出来ればソトでがっつりやりたいんですけどね、暑くなきゃ。




クリック↓↓↓で応援をお願いします





庭風景  百日紅


百日紅が6分咲きくらいになりました
当家の百日紅は奥手なものですから
街路やヨソさんの百日紅がすっかり咲いてしばらくしないとダメなんです
ここにきてようやく…であります
今年はヘンな気候のせいか少し乱れた咲き方してますけどね


庭風景 百日紅   Ernst Leitz Elmar 3.5/50  SONY α7








f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみ先生
口直しの百日紅か… 一句詠めそうですね (´▽`*)アハハ
今日も異常な暑さが続く日中であります、しばらくはこんな調子かな。
ってことはお庭BBQは当分の間お預けですね\(≧▽≦)丿