シンドロームの克服

自家製叉焼の中華そば

しばらく前に叉焼を作って食したのですが、漬け込みや焼きあげの効率を考えて多めに仕込んだわけです。当然いちどに食せるわけではありませんから余剰分については冷凍保存ということになります。
昼食用の「冷し中華」に刻んだり「酒の肴」としてつまんだり…と楽しんでおりましたが、お盆の長期休暇期間中は必ず " ラーメン喰いたいシンドローム " に感染するに違いない…と云う確信に満ちた予測の下に休暇直前のお買い物で生ラーメンを購入して備えるにあたり、そうだ!叉焼はお家にあるから買う必要はないもんね!ってことで青ネギだけをカゴに入れるエロおやぢなのであります。

自家製叉焼中華そばの食材

あれっ!? ナルトやメンマは?
だから要らないってば…せっかくの自家製叉焼なんだからさ、そこはど~んと叉焼オンリーで攻めて、思いっきりその旨味を堪能しようじゃないかっ!てな寸法さ。

かくして " ラーメン喰いたいシンドローム " の治療開始なのであります。いつもの地元メーカーさん(富士宮焼そば麺のNo.1メーカーさんでもあります)の美味しい生ラーメンは専業メーカーのスープも付いていますから安心していただくことが出来ます。こうしてスープを他社に任せることによって自社は麺の品質にそのエネルギーを100%注入可能…という消費者に寄り添った企業姿勢が好感度大であります。

f:id:artfoods:20200812153852j:plain
自家製叉焼の中華そば   Tokyo Kogaku RE.Auto-Topcor 1.8/58  SONY α7

そりゃ美味いに決まってますよね、あっという間に治療は終了です。スッキリしました、キブン爽快。
気になる治療費なんですけど…え~っとぉ、先ずスープ付き生ラーメンが¥92、青ネギは1束の1/20使うとして¥10、叉焼は100gで128円の廉売国産豚肉を使っているけど調味料などを含めると@180くらいになるかな、だから90g使用として概ね¥170程度ってところですな。食材原価としては¥272ですが、調理の光熱費を加算しますと原価総額は¥300くらいになりますか。
これをお店で売ろうとすれば原価率40%なら¥750…う~ん、そんなもんでしょ。まあ営業店舗ですと麺やニク&ヤサイの仕入れ原価はもっと低いですから、原価率は30%台前半で収まるでしょうな…って脱線ですよ、脱線。

いやいや美味かったでやんす。¥300の治療費で抜群の効果、シンドロームは克服されました。Covid 19 もこんな風にサッサとおさらばできればいいのに…ってねえ、世の中そんなに単純じゃありませんから。

 
 

クリック↓↓↓で応援をお願いします





庭風景  金柑の花


直径2cm にも満たない小さな白い花
金柑の可愛い花がたくさん咲いております
庭にいい香りが漂ってきまして
残暑の夕刻にひとときの癒しってところです

 
 

f:id:artfoods:20200814144417j:plain
庭風景 金柑の花   Nikon Ai-S Micro-NIKKOR 4/105  SONY α7

 
 
 
 
 


f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさん
甘いかどうかは…金柑の花は食べたことがないので (´▽`*)アハハ
でも柑橘らしい香気が漂ってきます。ある意味「甘い」と表現してもいいかも知れません。この金柑は未だ若い木なので実の数は少ないのですけれど、年々大きくなっており、これからが楽しみであります。

暑いときに熱いラーメン!てのもカラダのためにはいいんですよね。こうしたマジメな製麺メーカーさんが地元にあるのは有難いことですが、消費者がどこまで応援できるのか。
こーゆーご時勢ですからね、単に安さだけを追求される方も多くて…/(-_-)\


f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさん
静岡県産ですと大粒の「こん太」という品種もある金柑です。いちど某ビストロでいただいたことがありましたが、とても甘くてびっくりしました。高級品種なのでデパ地下みたいなところでないと売っていないのが残念です (TдT) 

金柑の鉢植え…って聞いたことがあるような気もしますが、どうなんでしょ/(-_-)\