菜園のヤサイ料理

茄子のミートグラタン

菜園の「長茄子」は順調に生育し、とてもたくさん収穫出来ております。焼き茄子、焼き浸し、ヌカミソ漬け…いろいろ楽しんではおりますが、やはり若干の余剰が出てしまうのでありまして、なんとかその消費に努めるわけです。

本当はラザニアなんぞにしたいところですが、哀愁のイナカ町スーパーには肝心なラザニアが置いておらず悲嘆に暮れるエロおやぢであります。
しかしいつまで泣いていてもモンダイは解決しないのでありまして、カンタンに手早く…しかも安価に…なんて都合のよろしい要求を満たすお料理を衰えかけた脳ミソの引出しからガサゴソと探し出すわけですな。

う~む…そうそう、『ミートグラタン』ってテがあるじゃないか!

茄子のミートグラタン   Mamiya AUTO mamiya/sekor 2/50  SONY α7

カンタン・手早い・安価…もちろん美味いってのは当然の前提条件でして、そのスーパーで市販のミートソース・レトルトパックを購入するわけですよ。へへっ、これで完成したようなもんだね、廉売しているパスタソースなら¥100前後であって1パックで二人前は楽勝に確保できるってもんさ。

挽肉たっぷり 茄子のミートグラタン

長茄子は電子レンジで軽く蒸して…おいおいっ、オマエは電子レンジ調理はしないって言ってなかった?なのですが、これは下ごしらえの一端でありまして、最終的な調理工程ではありませんので…キャセロールに並べ、そこに先ほどの市販品ミートソースをかけてシュレッドチーズをパラパラ、あとはコンベクションオーヴンに突っ込めばお終いであります。
お好みでピーマンやらキノコなど加えればさらに美味しいものが出来上がるでしょう。仕上げにパセリのコンカッセやEXVオリーブオイルをチャっと回しかければ完成、あとはハフハフあちち~と笑顔の食卓が待っているだけです。



#おうちごはん
#グラタン
#茄子
#イタリアン
#挽肉料理

クリック↓↓↓で応援をお願いします





庭風景  元気なケロ助


もうメいっぱい元気なケロ助

でも昨日の朝 この楓の樹の下にヘビがおりましてね
きっとケロ助を狙って寄ってきたんじゃないかと…


 

f:id:artfoods:20200812082826j:plain
庭風景 元気なケロ助   AF-S NIKKOR 4.5-5.6/70-300G ED VR  Nikon D300

 
 
 
 
 
 


f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさん
近所には田んぼも未だ残っていますし小川の瀬など爬虫類の生息環境は周辺にまだまだあります。棲み付いてはいないのですが、やはり当家の庭でも時々ヘビを見ることがありますよ。
数年前には百日紅の枝に絡みついて脱皮してました…あ~こんな話はイヤですよね (´▽`*)アハハ

悲嘆までシンクロしちゃあいけません\(≧▽≦)丿
でも茄子の糠漬けは美味しいですよねえ!夏らしい味覚、朝ゴハンのお供に、酒の肴に…って、またその話かい(≧▽≦)b