神無月の夜

チキンの醤油麹漬焼き

昨日はブログを更新できませんでした。2020年最後の四半期スタートなのに、なんだかすご~くズボラしちゃったみたいでハンセーと言いますか罪の意識とでも申し上げたらよいのでしょうか、なんだかねぇ…とモヤモヤしたキブンでありました。まあちょっとお疲れ気味ってのもありましてね、お許しを請うことにいたします、はい。

さて昨晩は中秋の名月ってことでしてニッポン各地でみなさまはその美しい姿を楽しまれたことと思いますが、残念なことに静岡は曇天だったわけでしてツイていない未完成天体ショウなのでありました。
それでもちょっとだけ美味しい食事などを済ませては神無月の夜を過ごすわけです、あぁ今年もあと三か月かぁ…ボケっとしてるから早いんだよなあ…な~んて考えながら。

チキンの醤油麹漬け込み

先日はチキンを醤油麹に漬け込んだものを焼いて食しました。ブログはヘーキでズボラに未更新放置するくせに、こと喰い物に関してはそれは有り得ないハナシなのでありまして、けっこーマメなことをしちゃうわけです。
ただこの料理(の仕込み)に関してはあまりテマヒマもかからず、どちらかと言えば「ズボラ系」と呼んでもいいかも知れませんな。

チキンの醤油麹漬焼き   Asahi Opt. SMC Takumar 1.4/50  SONY α7

鶏の「照焼」或いは「鍬焼」のような風情でありますが、ただ醤油麹に漬け込んだ鶏肉をコンベクションオーヴンで焼いただけです。皮目がいいツヤになりましたし、醤油麹の発酵食品パワーでふっくらしっとりな極上鶏料理となっております、美味いぜ…めっちゃ美味い!
付け合せは何でもいいんですけどね、出来れば秋らしいヤサイなどを添えてみたかった…と云うのが正直なところであります。この日は菜園のミニトマト、十穀サラダ豆、小さなハッシュドポテト…まあそれらはブナンなセンで及第点ではありますけれど、テメーで言うのもナニなのですが秀逸と思えたのは青ネギの小口切りをゴマ油で和えたものをトッピングに用いたことですな、コレがサイコーなのでありました。ジツにいい感じであります。

JIM BEAM

お供のドリンクは日本酒です。平素いただいている灘のお酒ですが、諸事情を鑑みまして一合にて打ち切り…後半戦はいつものバーボンのソーダ割りです。世間一般で云うところのハイボールってやつですね。意外に和食にも合うんですよ、コレって。

それはそうと、知人が鄙びた温泉宿でゆるりとしてきたことをブログにしたためておられまして「なんだかいいなあ…あぁボクも少しゆっくりしたいなあ」と思った神無月の夜であります。



#チキンの醤油麹焼 #鶏料理 #和食
#おうちごはん #発酵食品

クリック↓↓↓で応援をお願いします





雨の庭風景  パープルハート


他の花々がみんな終わってしまっても
パープルハートだけは庭の片隅で瑞々しくその花を咲かせております
初夏に始まり秋が深まるまで…
長い花期にありがとうを申し上げたいのです


雨の庭風景 パープルハート   KONICA HEXANON AR 2.8/100  SONY α7








f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさん
ソチラでも醤油麹くらいは売ってますよね? (´▽`*)アハハ
鶏肉の水分をキッチンペーパーで拭き取って醤油麹をベッタリするだけ…ホントにカンタンであります。12時間くらいでオッケーですが、丸一日置いてしまってもそうお味は変わりません。
まあモンダイは付け合わせをどーするかだけですな\(≧▽≦)丿 ぜひチャレンジを!

パープルハートってナマエからして素敵ですよね、好きな庭花のひとつであります。