本格シーズン到来

味噌ラーメン

いよいよ本格シーズン到来ですね…そう、ラーメン。
まあ暑い夏の間だってラーメンは食すのでありますが、中高年エロおやぢの場合はコンサバ系あっさりすっきりラーメン、つまり澄んだ醤油スープの中華そばがせいぜいのところだったのでして、お若い方々と違ってがっつりニンニク脂コテギト四つ足系ダシむんむんどろどろ濃厚コレデモカべっとりコレステロールMAXアセダラ精力ビンビン滋養強壮ヲトコの活力欲望煮え滾る荒馬夜の帝王テキなラーメンにはちょっとテが出ないわけであります。

味噌ラーメンの食材

ところがよくしたもので、こーゆー涼しい…と云うか寒いくらいの…季節ともなりますと、ちょっと栄養価の高いラーメンが俄然欲しくなるってものです。単なるスタミナ系ではなく、もう少し豊かな風味とでも言いますか、前述のような即戦力…今夜はイッパツ頑張らなくっちゃ~みたいな準備のためではなく、静かにじんわりと効いてくるような旨味を湛えたラーメンね、そーゆーやつが欲しくなるわけですよ。

で、そんな食材をスーパーで揃えてみました。肝心のラーメンは本場札幌の伝統を引き継ぐ北海道のメーカーさん、麺は中太縮れ麺の黄色いやつ、スープはニンニク&合わせ味噌のコクありタイプ…そんなものがやはり王道でしょう。
あとはモヤシ・人参・ニラ・ニンニク・豚コマ・青葱…あれば細切りチャーシューなんぞがあればカンペキですが、ナシでも全く問題はありません。と云うか、むしろその方が麺やスープのお味が浮き彫りとなって " 札幌味噌ラーメン " らしさを堪能できるはずです。

味噌ラーメン   MIRANDA AUTO MIRANDA 1.4/50 ( 8-Elements )  SONY α7


思い出してもみれば釧路のラーメン屋さんでこんな感じの味噌ラーメンを注文すると、豚肉はバラとかコマや叉焼なんてものはお目にかからないわけでして、なんと " 豚挽肉 " を使っているお店が多かった気がします。食べ慣れた味噌ラーメンのお味としてはそちらなんですけどね、思い出中心の懐古主義者ではありませんので現代の風潮に合わせてスライス豚肉を使用したものにするのです。いや~文句なしに美味い、圧倒テキに美味しい、各方面の充足感が均等に満たされる美味しさが在るのです。
けっこー強力なワクチンのような気もしますね、ラーメン喰いたいシンドロームの。今シーズンはいったいあと何度こいつを食すのだろうか、なんとも喜ばしいフェイズに突入したのよね。


クリック↓↓↓で応援をお願いします





庭風景  色づく柚子


我こそは 織部脱ぎ捨て 黄蘗柚子

 

庭風景 色づく柚子   SONY XPERIA 5( LOMO Effected )

 


秋刀魚が近海で水揚げされるようになるころは青柚子だったその実
初冬ともなればだんだんと色づき始め
このところの冷え込みでイッキに黄色味を増してきた
濃緑色の葉に隠れていた青柚子たちも
その存在を次第に主張し始めるのだ
 
 
 
 
 



f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさん
そうそう!やっぱり味噌ラーメンのオキテは… Synchronised Sensitivity ですな\(^o^)/
ヴァリエーションもいろいろ展開できる味噌ラーメンは冬に何度も楽しめる食事でしょう。次はアレ、その次は…と楽しみが尽きませんよね!

おっしゃる通り「初冬の色」…
インスパイアされてヘタな句をまた詠んでしまいました… (´Д`;)