焼そば大将(212) セコマ「ジンギスカン(風)焼そば 」

北海道の味 成吉思汗風

目覚めて朝のニュース番組を見ていたら " 荒れる成人式 " の様子を放映しておりました。ふう~ん、今年もまたその話かい…相も変わらず迷惑な連中がいるものですな。そうか、昨日は通勤経路がやたらと空いていたのは休日だったからなのね、成人式の日。おっと間違ってもらっちゃ困ります「成人の日」はムカシっから一月の15日って決まってましてね、この日曜日にムリヤリくっつけた休日は " 成人「式」の日 " なんですよ。誰が決めたのかは知らないけれど、きちんとした意味のある日付をカッテに変えてもらっちゃあ困るんですよ、美しいニッポンの習慣や伝統が薄くなってしまうじゃありませんか。アナタのご都合で文化を崩さないでいただきたい。

Secoma ジンギスカン風焼そば

そんな一方でコンプレックスや葛藤を抱える若者が集まってイベントをやっておりました。まあソレ自体は結構なことなのですが、ちょっと危機的に感じたのは、イベントのクライマックスでメインのバンド演奏の楽曲に合わせて参加者全員が合唱していたことです、しかも相当なキアイを入れて。クチパクじゃありません、その歌詞をまるで我が事のように歌うのです。自分がバンドの中心ヴォーカルのように歌う者もいれば、泣きながら歌っているコもいました。
エロおやぢは初めて聴く曲ですが、若者たちの間ではフツーに知られたものなのでしょうか…そこが恐ろしいところなのです、そのバンドのファンクラブの集い状態になってるじゃありませんか、ぜ~んぜん無関係な若者同士なのに、なんで皆同じ方向を向いているの?って思えるのですよ。
しょせんは他人の作った作品じゃありませんか、まるでそれが自分の人生全てみたいな感情を抱いてしまうのは少し早計に過ぎませんか?今の若者ってみんなそうなの?集団でモノゴトを共有しないと充実感が持てないの?
若いころから他人との比較ではなく、普遍的な価値観との対比や新たなチャレンジを続けてきたボクにとっては、とても違和感のある光景でありました。いろいろとモヤモヤさせられた " 成人「式」の日 " であります。

そんな中高年オトコが青春時代を過ごした北海道のカップ焼そばを喰うわけです。
Secomaねえ、セイコーマートも短縮形をブランドにしちゃったのかね、まあ北海道の方々は新しい物好きですから、それもアリなんでしょう。そんな事よりも、なんとあのジンギスカンをオリジナルカップ焼きそばにしてしまうエネルギーがいいですね、もちろん早速お試しであります。

ジンギスカン風焼そば   LZOS INDUSTAR-61L/Z-MC 2.8/50  SONY α7

おぉ~!ちゃんとジンギスカンの味がします…ってか、ジンギスカンのタレの味と言った方が正確でしょうか、そぼろ状のニクやフリーズドライのキャベツだけじゃジンギスカンの再現は難しいのかも知れません。
まあフツーに美味しくいただけますが、ジンギスカンに馴染みのない方々には「ちょっとなにこれ~」みたいに思われてしまう可能性もあります。販売価格にもう少し上乗せしても構いませんから、具材に工夫が欲しかったなあ…なんて思います。
まあエロおやぢが成人式を迎えたころはこんなに豊かな食生活ではなかったのでありまして、今の若者たちは別の意味では恵まれている部分もある…と思った次第です。ニッポンの将来を背負ってゆくのは君たちだ、大いに勉強と遊びに励んで明るい未来を築いてくれ。




クリック↓↓↓で応援をお願いします





庭風景  寒風と梔子の実


師走にはすっかり色づいていた梔子の実
年明けとなってもその鮮やかな朱色を保っております
寒風に揺れる姿は少し寂しげでもありまして
収穫をしなかった反省を促してくるわけです


f:id:artfoods:20210112042056j:plain
庭風景 寒風と梔子の実   TT Artisan 1.4/35  SONY α7

 
 
 
 
 
 


f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさん
その菓子は知らない方がシアワセな人生が送れるかと… (´▽`*)アハハ
いい意味でもわるい意味でも (´▽`*)アハハ いづれ懐かしむ時代が来るかと思ってます、はい (´▽`*)アハハ