既成概念

札幌の醤油ラーメン

いつの間にか出来上がってしまっている考えというものがあります、固定概念あるいは既成概念と言われるものですな。なるべくそうしたものにとらわれず、新たな感動や発見を楽しみたいものだと常々思ってはおりますが、やはり齢を重ねるとどうしてもそれまでの成功や失敗の記憶と経験則が導き出す考えを肯定したくなるものです。

札幌醤油ラーメンの食材

全国各地にあるラーメンの名所、北海道ですと函館=塩、札幌=味噌、旭川=醤油なんていう図式が出来上がっておりましてね、他の二つはさておき札幌に関しては絶対に味噌!と信じ込んでいたエロおやぢであります。
ところがですねえ、当家の母上なんぞはそうした知識や刷り込みのないまっさらな状態なのでしょうな、先日某ショッピングセンターで行われていた全国ラーメン祭みたいなイベントで、なんと " 札幌の醤油ラーメン " をチョイスしてきてしまったのであります。
うっひゃ~マジですか?

札幌「すみれ」の醤油ラーメン   TT Artisan 1.4/35 C  SONY NEX-7

いや~参ったなあ…と思いつつ、もうどうしようもありませんから粛々と調理を開始するわけですよ。シンプルに自家製のチャーシューとネギ&シナチクって布陣であります。麺はサッポロの西山製麺さんのものですからね、役者に不足はありません。やや太め、やや縮れ…黄色くてコシのある麺が札幌らしくてナイスです。

そして食しました。
美味いです。きっぱりと旨い!しかもすご~くレベルの高い美味しさ…あら~ヤラレましたねぇ、札幌の醤油ラーメンってこんなに美味しかったのかい!なんだか今まで味噌しか食さなかった自分がバカに見えてきました。
コワいですねえ既成概念って、いろいろ考え直さなくてはならないことがありそうです。


クリック↓↓↓で応援をお願いします



 
 
 
 
 
    


f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさん
函館の味噌?くっそ~、やられたぜ!(´▽`*)アハハ 
世の中には " 知らないほうがいいこと " がたくさんあるものです。安定の定番もよいものですが、これからは「外す」という冒険も選択肢に… (´▽`*)アハハ