個人精肉店の実力 その1

肉屋の『とんかつ』

いつもはアセダラ過負荷かつ法定労働時間を超えることも多々あるシゴトなのだけれども、たまにはちょ~ラクチンで半分プラプラ、しかも昼めし喰ったらサヨナラ!なんてラッキーな日もあるのよ。う~む、滅多にありませんけどね…年に一度くらいかなあ…そんな日が先週の冒頭にあったわけです。
現場は県東部の某都市、時間にはヨユーがありますから夕食用の食材を " あの有名精肉店 " で調達して帰宅することが出来るじゃないか!ってことに気が付いてしまいましてね、いつものルートからちょっとだけ横道に逸れては、るんるんでクルマを走らせたエロおやぢであります。

ところがですねぇ Oh, My God! なんと定休日じゃありませんか…ちっ、帰り道の途中だからいいようなもんだけど、やっぱり事前にチェックしておくべきだったなあ…とシカタなくホームタウン方向に戻るのです。
まあいいや、いつものスーパーで買い物をして帰ってもいいし、哀愁のイナカ町にもちょっと評価の高い個人精肉店もあるからね、ソコで何かヨサゲなお惣菜でも購入したっていいじゃん…とソッコーで脳ミソを切り替えるわけですよ。この「即切り替え」てのが大事なのでありまして、新型疫病でいろいろと心に病を抱える方が多くなったと聞きますが、ダメなもんはダメなんでサッサとフェイズを切り替えた方が得策なわけです。過去や従来の価値観と成功方程式にしがみついていては来るべき多様性の時代は乗り切れませんから。

f:id:artfoods:20210221091455j:plain
肉屋の『とんかつ』   Nippon Kogaku NIKKOR-H Auto 2/50   SONY α7

そこで向かったのは流通大手某Aの巨大ショッピングセンターの前に在る " 個人経営の精肉店 " です。ショッピングセンターが出来るずっとムカシからそこで営業されておられました老舗の精肉店です。
ニクだけでなく豊富な手作りお惣菜や新鮮野菜も評判の良いお店でありまして、かく言うエロおやぢも何年も前にそこで揚げたて『とんかつ』を買い求めては食したことがありました。とても美味しくいただいた記憶が…ってことで、今回もまた揚げたて惣菜、ほっくり温かな『とんかつ』であります。
やはりその記憶に違いはなかったようでして、もうスバラシイ!の一言、柔らかく風味も佳く旨いサイコーな『とんかつ』でありました。あのお店がお休みじゃなかったらコチラのものを楽しむことが出来なかったでしょうね、災いも福に転ずることがあるものです。平素から引出しはたくさん用意しておいた方がいいですね、モード切替もスムースに行えますから。
そしてこの精肉店で別の生肉も購入してきました。調理実行は翌日…その駄文日記は次回に…。

グルメプラザ すずき
静岡県富士宮市浅間町4−4
TEL=0544-27-0461
ACT=10:00-18:00 水曜定休


 

さてそんな食事のアトに例のチョコレート祭の戦利品であります。
ジツはこのチョコレート、ネットの情報サイトでメにしておりまして既知のものでありました。あ~欲しいなあ、食べなくても飾っておいたって面白いじゃん…と思ってはおりましたけれど、実際に購入するのは難しいかなあ、探しに行くのもメンドっちいしさ…ってことで諦め&記憶強制消去したエロおやぢであります。

f:id:artfoods:20210221091347j:plain
写真好きにはたまらない意匠のチョコレート

それが何と、当家にクロネコさんが運んできてくれたわけですよ、あぁ有難い。早速開封してみるとドイツの高級カメラブランドとその意匠を模した缶に、アメリカの某フィルムメーカーの銀塩フィルム代表製品をモチーフにしたチョコレートの包みが!笑えますねえ、ここまでパロってると愉快…やっぱり食べずに飾っておきたくなるものです。
ナゼかレンズ部分を外すことが出来る構造になっておりましてね、カメラ好き・写真好きのハートをくすぐる仕様です。ただその外したレンズ部分の銘板を見ますとズームレンズなのに単一焦点距離しか書いてないとか、レンズの明るさを示す数値が 1:1:9 になっておりましてね、これは 1:1.9 の誤りだろう…とか、マニアならではのミス探しに走ってしまうところが若干哀しくもあります。
まあそれにしても楽しいじゃありませんか、こーゆーアソビ心も必要ですね。因みに未だ食してましぇ~んけど。

クリック↓↓↓で応援をお願いします





庭風景  梅満開


先日の豪雨に攻撃されて梅は散々なことに…と心配しておりましたが
この通り無事に満開の運びとなりました
そして昨日のキョーレツな暴風にも耐えてくれたようです
春うらら…そんなコトバをつい想いうかべてしまう本日の庭風景です

 
 

f:id:artfoods:20210221091613j:plain
庭風景 梅満開   KONICA Zoom-HEXANON AR 3.5/35-70 SONY α7

 
 
 
 
 
 


f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさん
近所にはもっとリッパな梅も咲いてはおりますが、花と実の両方を楽しめる当家の梅には感謝したいですね…。
通勤経路には河津桜の濃いピンクがボリュームを増してきました。確実に春の方向に向かってはおりますが、再び大陸からの寒気団に覆われるということで、行きつ戻りつのお天気事情ですね~。