イタリアンなジンギスカン

想定通りの傑作

例によってスキレットを活用する " なんちゃってジンギスカン " であります。もちろんそのままでも非常に美味しいわけですが、何かこうひとつヒネリも欲しいなあ…と思っていたところに、トナリ町のちょいハイソ系スーパーがプレゼンしてきた新聞朝刊折込チラシには旬のヤサイと一緒に炒めては食す「スプリングラム」のフォトが…あ~これこれっ!これなんだよボクが求めていたものは!
サスガですねえ、やはりちょいハイソ系だけのことはあります、下々にもステキなお料理を知らしめてくれるところが素晴らしいじゃありませんか。早速そんなプレゼンにインスパイアされてジンギスカンに色を付けてみるエロおやぢであります。

イタリアンなジンギスカン   LZOS INDUSTAR-61L/Z-MC 2.8/50  SONY α7

アスパラなどの旬を感じさせる食材を購入に走る時間はありません、お家の在庫の中からソレっぽいものをチョイスしてラム肉+ヤサイという組み立てをするのです。
ピーマンにトマトかい…よしよし、それだってイタリアンみたいでヨサゲだよね。ピーマンの香りと辛みやトマトの旨味と酸味がラム肉に加勢するに違いない、成吉思汗のタレとの相性もよさそうだし…そうと決まればザザっとジッコーするのみ。あっという間にこの料理は出来上がってしまいます。

天狗舞 本醸造

想定通りの傑作ですな。これまで食してきたジンギスカンの美味しさとイタリアンの楽しさのイイトコドリ!そりゃめっちゃ美味いですよ、スキレットにたっぷり山盛りにしたそれはアッと云う間に食べ尽くされてしまいます。
お酒はどんなものでも合いそうですが、意外に日本酒もフィットしてきました。特にこの石川県の天狗舞ね、強く押し出してくるファットな香りと旨味なのに、スッと引いてゆく余韻と雑味のなさがニク料理にも最強の相棒となるわけです。
人気番組「あてなよる」に出演しているソムリエ・若林氏ならどんなチョイスをしたでしょうか…酒肴に興味アリアリなエロおやぢとしましてはかなり気にかかるところであります。


 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします





雨の庭風景  デイジー


週に一度の休日が来るたびに雨
なんだかなあ…な日曜日であります
せっかく桜が見ごろになっているのにねえ
まあしっとりと庭の草花を眺めて過ごすのも悪くありませんけど
これは先週の日曜日のフォト

雨の庭風景 デイジー   MIRANDA AUTO MIRANDA EC 1.8/50  SONY α7