揚餃子と焼餃子

忘却リカバリの賜物

焼餃子はいつも浜松餃子スタイルで食します。ドーナツみたいな円形に焼きあげるときもあればフツーにインライン(直列)とすることもありますが、それはドッチでもよいのです。
それよりも焼いた餃子に " 茹でモヤシを添える " ってのが重要なのでありまして、そのことによって油っぽい餃子がジツにサッパリと美味しくいただけるようになるのですな、いちど試しにやってごらんなさいよ…もうハマハマになりますから。

f:id:artfoods:20210410172555j:plain
浜松餃子スタイルの焼餃子

相棒はやっぱりビールなんですけどね…もちろんスタータはそれに決まってますけど…こうした餃子のような食事にはチューハイ系のアルコールドリンクもイケますね。甘いやつはパスですが糖類添加のないタイプも近年増えまして、ときどき利用します。なかなか美味しくいただけます。

さて、その焼餃子を始める前に「確か前回の焼餃子のときに使い切らなかった冷凍餃子が未だあったような…」と冷凍庫をガサゴソやりますと、やっぱり出てきちゃったんですねえ…しかも二種類、そしてドチラも霜だらけになっていて…う~ん、真空パウチして保存すればよかったなあ、すぐ使うつもりだったから仕方ないけど。
新たに購入してきた冷凍餃子と一緒に焼くのはちょっとキビシい品質かな…困りましたね。え~い!だったら揚げちゃったらどーでしょ、そうそう!揚餃子なら美味しく食べられるよ!

f:id:artfoods:20210410172717j:plain
タナボタ揚餃子   AF-S DX NIKKOR 1.8/35G  Nikon D40

かくして霜だらけの冷凍餃子は熱油地獄に放り込まれ、その再生を託されたわけです。
いや~参りましたね、めっちゃ美味いじゃありませんか!パリッパリで香ばしい皮、飛び出すアチチのあん…封じ込められた旨味と香りがライムチューハイとケミカル反応を起こして信じられない美味しさが生まれています。あ~放置食品の忘却リカバリのつもりだったけれど、こんなタナボタみたいな美味しさに恵まれるなんてサイコーじゃん!
なんなら次回はこの揚餃子オンリーで攻めてもいい、真剣にそう思った次第です。

御殿場市・杉山養鶏場さんのプリン

デザートはプリンです。
某アンケート調査によりますと静岡県は日本イチのプリン大好き県民らしいです。そのような意識をしたことはありませんが、言われてみれば確かにそうかなあ…って気もします。アチコチでよ~くプリンが売られていますから。
ただねえこのプリン、タダモノじゃないんですよ。御殿場でのシゴト最終日、帰路に立ち寄った杉山養鶏場さんというところで手作りしている無添加のプリンちゃんなのです。本業の養鶏によるタマゴ販売=自家ブランドの「さくら玉子」がメインなのですが、その新鮮でおいしい玉子を使ったスイーツも直売店に並べられているのです。
そんなプリンはジツに素敵な美味しさ、好みの味なんです。ピュアでオーセンティックなスタイル…こーゆのがスキです。ただごめんなさい、詳細はまた別の機会に記述エントリーしたいと思います。いつになるか判りませんけれど。
 
 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






庭風景  コデマリ


こでまりや 人恋ふ夜の 息遣ひ
                                          香宝

庭風景 コデマリ   AF-S NIKKOR 4.5-5.6/70-300G ED VR  Nikon D300


庭のコデマリが満開となりました
昨年よりもまたひとまわり大きくなり全体は妖艶な姿となっておりますが
夕陽に佇む後姿もまた多くの連想を生み出し
少しエロティックな装いに覚醒するわけです