旬野菜の天せいろ

老舗蕎麦屋さんでいただく春野菜の天ぷら

知人がブログで " 蕗の薹 " の天ぷらを作っては食したことを紹介していた。ちくしょう…ボクだって食べたいじゃないか。
シゴト仲間が " タラの芽 " をたくさん採ってきて天ぷらで食したと語っていた。ちくしょう…ボクだって食べたいじゃないか。
地方民放テレビ番組で某タレントが " 新タケノコ " を天ぷらにして食している。ちくしょう…ボクだって食べたいじゃないか。

ちくしょう…ボクだって食べたいじゃないか、旬の山菜の天ぷら。
いろいろ手立てはあります。それらの山菜が自生している場所だって知っているし、そんなメンドなことをしなくたって農民市場に行けば採りたて新鮮なやつが並んでいることが判ってはいるさ。

蕎麦「玉川」のテーブルセット

けれどもお家で天ぷらってのはここ何年かジッコーしていないのよね。理由はいろいろあるけれど、まあそーゆーことです。
で、天ぷらが食べたい!となったら外食と云うことになるわけですよ。けれどもそういった旬の山菜を天ぷらにして確実にいただけるお店ってのは…あ~っ!あるある!清水の御門台にあるお蕎麦屋「玉川」さんね、あそこならきっと食べさせていただけるんじゃないか…と、亡き父の墓参ついでに母上と向かうのであります。

蕎麦玉川店内210410 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

いつもながら清潔な店内であります。そしてこんな疫病感染防止対策が奨励される前から客席のディスタンスはたっぷりと確保されているお店であります。ホール中央には水を湛えた手水鉢があしらわれた六角形ガラス吹き抜け、ちょっと並の蕎麦屋じゃないよねぇ…なインテリアがステキなお店であります。
もちろん蕎麦そのもののお味、その他のお料理にしてもグレードの高いものでありながら、お値段はごくフツーという貴重なお店であります。不肖エロおやぢも大いに気に入っておりまして、大切なあの人もぜひ案内したいと思っているのであります。
 
案の定、欲しかったメニューはありました。レギュラーメニューではありませんのでグランドメニューとは別の案内書きにそれは記載されていました。
嬉しいじゃありませんか、そのものズバリな献立『旬野菜の天せいろ』!

蕎麦「玉川」 旬野菜の天せいろ   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

こーゆーのが食べたかったんだよね ♪ 菜の花・セリ・タラの芽・新筍・アスパラ・空豆…あぁ何てシアワセなラインナップなんでしょう。そして問答無用の美味しさと云ったらもう!もう!もう!であります。もちろんメインのせいろ蕎麦の美味しさは言うに及びません。
これも父が遺してくれたプレゼントなのかなあ…なんて思います。有難くいただきました。
 
 

蕎麦 玉川
静岡県静岡市清水区御門台1-33
TEL=053-346-4288
ACT=11:00-14:00 / 17:00-20:30 月曜定休
※蕎麦・だしがなくなり次第終了
 
 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします





雨の庭風景  楓の新緑


楓の新芽はニョキっと出たと思ったらアッという間にその新緑を拡散させます
エネルギーに満ちているのでしょうか ショボ降る雨も弾き飛ばす勢い
明るい萌黄と紅い花蕾
ニッポンの庭園樹木なのにパステルと云うよりはヴィヴィッドでブライト

 

f:id:artfoods:20210418104257j:plain
雨の庭風景 楓の新緑   Ernst Leitz Elmar 3.5/50  SONY α7