粉ソース焼そば

春キャベツで別モノに

焼そばと云えば即ち『富士宮焼そば』です。あくまでも個人テキな見解ではありますが、これはどうにも揺るがしようのない事実でして、北方領土尖閣諸島竹島が我が国ニッポンの固有の領土であることと同様なのですよ…う~ん、いきなり脱線ですね…元へ。
ですから「あ~焼そば喰いてえ!」となれば市内の老舗メーカーさんの専用麺を購入、哀愁のイナカ町特産のキャベツを細切りにして " だし粉&ウスターソース " で攻める…とするのがフェイバリットなのですが、このところソレとはまた違う焼そばに目覚めてしまいちょっと戸惑いの街角…って大袈裟ですな、しかもコレが本当のおカド違いってやつだよ。
いやいやそんなハナシはドッチでもよくて、このところ喫食頻度が徐々に上向いているのが " 粉ソース焼そば " なのです。スーパーの廉売では常連ですし今はコンビニやドラッグストアの生鮮品コーナーにも置いてあるアレ、だいたい三食入りで百円ちょっと…というお値段もステキ!みたいな庶民派食品の雄です。

春キャベツで粉ソース焼そば   KMZ JUPITER-8 2/50  SONY α7

そのままフツーに食してもイナタいお味でエクセレントでありますが、そいつにターボを効かせる手段として春キャベツをガサっと導入しちゃおうじゃないのよっ!てな作戦です。
富士宮焼そばのように細切りにしたりはしません、一般テキな焼そば同様ザクザクっと大振りにカットしてジャジャっと炒めるのが正解です、何せ柔らかさと甘みと香りに優れた春キャベツですからね、これはもう堪りません。しかも豚ニクやら天かすといった油脂は使わず " 魚肉ソーセージ " でアシストってのがサイコーっ!しょんないお味の粉ソース焼そばが全く別モノに変身する快感が自己陶酔を誘引します。

御殿場さくら玉子で「たまごかけごはん

オマケでトッピングした目玉焼きがまたいいんですね、そりゃそーだろが…こいつは御殿場の杉山養鶏場さんの一級品鶏卵だよ、美味いに決まってるさ。でもこんなゼイタクしなくたっていいんです、朝ゴハンのメインに『たまごかけごはん』で喰っちまうのが正義です。
因みにその『たまごかけごはん』ね、ボクは白飯の上に直接割り落とし、箸でザクっとほぐしてお醤油をタラ~リするのが好みです。白身・黄身・お醤油がマーブル状態になってるのがいいんですよ、あ~あくまで個人テキ嗜好ですけどね。



有限会社 杉山養鶏場
http://sakuraeggs-gotemba.jp/
静岡県御殿場市二子84-1-1
TEL=0550-87-1727
ACT=8:30 - 18:00 年中無休




クリック↓↓↓で応援をお願いします





庭風景  スズラン


庭のスズランが開花しました
この場所に植えてから十数年経ちますか
年々少しづつ増えてます
もうじき初夏…ってキブンになります

 

f:id:artfoods:20210421043820j:plain
庭風景 スズラン   Nikon Ai Micro-NIKKOR 3.5/55  SONY α7