稲庭饂飩

シブいね~チクワと柚子皮

うどんも全国各地にいろいろ種類がありますね。不肖エロおやぢもそのほとんどは網羅できているとは思いますが、やはり少量生産のものなどなかなかに食すチャンスも少なくて、ちょいとばかり気になっている饂飩もあります。
ただこれまで食したものはそれぞれの地方の特産品と組み合わせれば優劣などはつけようもなく、どの饂飩も美味しくいただきました。そんな中でもやはり日常的に準備しておきたくなるものがいくつかありましてね、この「稲庭饂飩」もそのひとつであります。

稲庭饂飩乾麺そしてチクワ&柚子皮

ナニを隠そう、ボクはこの稲庭饂飩が好物でありまして、死ぬ前にひとつだけ饂飩を選べと訊かれたならば迷わず「稲庭でおねげーしやす…」と答えるはずのものであります。
一般テキな饂飩に比べるとかなり細目、柔らかいのに弾力とハリのある食感、ツルリと滑らかな喉ごし、豊かな小麦の風味…あぁ饂飩に要求されるスペックがフル装備なんだよなあ。

チクワと柚子の稲庭饂飩   TT Artisan 1.4/35 C  SONY NEX-7

そんな「稲庭饂飩」をシンプルなスタイルで食してみました。いや、コレがイチバンだと申し上げているのではありませんからね、たまたま冷蔵庫にあったチクワと保存してあった最後の柚子…なんだかヨサゲ~なんて思いつきでやっただけのことであります。
それにしてもシブいね~チクワと柚子皮… 稲庭饂飩の美味しさの引き立て役になっているだけの存在であります。ええ、これでいいんです、本当に美味しい。
この乾麺はとてもデキがよいのでまた買い求めておきましょうか。そして梅雨のムシムシするころに温かい " 梅うどん " という爽やかなひと品で再び稲庭饂飩の美味しさを堪能しましょう。メーカーさんなどはその時にご紹介しますから。


クリック↓↓↓で応援をお願いします





庭風景  楓の木陰


楓の葉はその新緑を展開すると同時に赤い花芽を出現させます
よく見ると小さな花が咲いておりまして
間もなく赤紫の可愛らしいブーメランが形成されるのです
涼しい木陰に小さな花
初夏のワンシーンであります

 

f:id:artfoods:20210424053726j:plain
庭風景 楓の木陰   Nikon Ai-S Micro-NIKKOR 4/105  SONY α7