ニラの豚バラ肉巻

リクエストに応えて

ちょうどひと月ほど前のことでした、当家の菜園で採れすぎたニラの処分のために「ニラ祭り」なんてものをカッテに開催いたしましてね、その最終回でニラの豚バラ肉巻を作って食しました。
フライパンで焼き、サラダなどの添え物を一緒に皿盛していただいたわけですが、その時のお味を母上がいたくお気に入りになられたようでしてね、またあれが食べたい…と仰るわけですよ。

ニラの豚バラ肉巻き仕込み

ベツにそう難しい料理でもありませんし、束ねたニラを豚バラ肉でマキマキするだけですからズボラなエロおやぢもストレスは感じません、よしよし早速作って差し上げようではありませんか。
確か前回は結着剤として小麦粉を軽く振ったりしましたけれど、いちど成功してしまうとちょっとくらいテ抜きしたって大丈夫なんじゃないの?なんて具合に、今回はな~んにもせずにプラトレイから引っぱり出した豚バラ肉をストレートに巻いてゆくだけです。
焼いているうちにニクが縮んではほどけ、バラバラになっちまわないか…これがホントのバラ肉だぜ~なんてくだらないことを考えつつ勢いでジッコーしてしまいます。

f:id:artfoods:20210525153024j:plain
ニラの豚バラ肉巻   DJ Optical TTArtisan 1.4/35 C  SONY NEX-7

へへっ、困った時のお助け舟はホットプレートです。これなら万が一バラけてしまってもお皿に移し替える必要もありませんし、そのまま焼き続けて喰っちまえばいいだけです。
いちおー失敗した場合のシュミレーションはしておきましたけれど杞憂に終わりました、よかった。そしてやはりとっても美味しいわけです。軽く塩コショウしてありますからそのままパックリも美味しいですし、食べ飽きてきたら " 柚子ポン酢醤油かんずり " の必殺つけタレってものを登場させれば良いのです。あ~ホントに美味しい!
二回続けてニラ巻のみという単純なものにしましたが、これなら他のヤサイをマキマキしてもいいんじゃないの?ってことですね。やりましょうやりましょう、旬のヤサイをマキマキ!あ~また楽しみが増えました。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






庭風景  ピンクの蔓バラ


ピンクの蔓バラが満開になりました
庭の西側は石積みになっておりましてね
そこにバラの蔓が枝垂れるわけです
西陽が強く当たる場所なので それはそれでキレイですが
午前中の日陰っぽい様子が好きです

 

庭風景 ピンクの蔓バラ   Nikon NIKKOR-N・C Auto 2.8/24   SONY α7