冷し塩らーめん

ご存知「サッポロ一番」のアレンジメニュー

twitterでいつもユニークなメニューをアップされておられる方がいらっしゃいましてね、いちおーフォローって云うんですか、よくメを通しているわけです。
そして先日なかなかにタイムリーな献立が…そう冷たい麺料理…まあフツーはそうめん蕎麦うどんの類から冷し中華とか冷製パスタってなところなのでしょうけれど、それは冷たいスープに仕立てた " インスタントラーメン " なのですよ。あらまあ!そーゆーテもあったのね!

サッポロ一番 塩らーめん

しかもお家で常備してある袋インスタントラーメンの古典「サッポロ一番 塩らーめん」を使っているところが何とも好感度大なわけです。要は粉スープを冷水で溶いたものを冷やした麺にかけて食すスタイルですが、具材に生ハムを奢って強引にイタリアンなフンイキに持ち込んでいるところがステキなのですよ。いいねいいね~、ボクも早速マネしてみたいじゃん。

f:id:artfoods:20210620143110j:plain
冷し塩らーめん(サッポロ一番)   SIGMA A013 2.8/30 DN  SONY NEX-7

いちおーメーカーのサンヨー食品さんのホームページもチェックしてみますと、やはり似たようなレシピが掲載紹介されておりました。それは生ハムではなくてサラダチキンを用いているのです。う~ん生ハムは購入に走らなくてはならないけれど、鶏のムネ肉なら当家のストッカーに在庫があるし…ってことでサラダチキンをテメーで作ることにしました。
難しいものではありませんけれどサラダチキンは二日がかりになります。時間は要しますが、その分風味も佳くてしっとり美味しいサラダチキンが手軽に出来るのです。そいつを冷やしラーメンにトッピングしてレモンの風味でいただくと…いやいやもうサイコーなんです、とてもインスタントラーメンとは思えないご馳走に変身します。添付の「切り胡麻」がいいシゴトします。
久しぶりに作ったサラダチキンですが、変わりレシピやら料理への応用などいろいろとアイデアも浮かんでおります。この夏ちょっとハマりそうな予感…おっと、その前に「冷し塩らーめん」ね、また食べたいなあ。

  
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






庭風景  黄の百合


プラスチックみたいな半透明になる白百合を狙っておりましたが
やはり今回も上手くタイミングを合わせることが出来ませんでした
そうこうしているうちに黄の百合が咲き始めてしまいまして
黄色と白のデュエットにゴマ化されてしまうエロおやぢであります

 

f:id:artfoods:20210612143202j:plain
庭風景 黄の百合   PETRI EE Auto CC Petri 1.7/55  SONY α7