イタリアンなサラダチキン

バジルで暑気払い

暑い暑いと嘆きつつもお盆を迎えますね、殺人テキ猛暑ももう少しのガマンでしょうか。朝晩はその気温も若干のやわらぎを見せつつあるここ数日でありますが、それでも日中の気温は30℃後半と、屋外肉体労働者にとってはキツい!の一言であります。

ソレはそうと、ただでさえ暑苦しいに日常なのに先日とんでもねー事案が発生しましたね。金メダルを獲得した女性アスリートがナゴヤ市長を表敬訪問…と、ここまで書けばもうみなさんご存知のアレです。
信じられませんねえ、他人の所有物をカッテに齧るなんて!デリケートな女性アスリートのショックは如何程なものだったのでしょう、周囲には報道陣も多数いますので泣き叫ぶわけにもゆかずオトナの対応をしておられましたが、ボクならその場で激怒して「オマエが触れていない金メダルに交換しろ!」と吐き捨て即その場を去るでしょうな。
後日の会見で「愛情表現だった」なんて言い訳にもならない釈明をしていたけれど、それはテメーに対する愛情表現だろが!自分勝手なファンタジーを他人に押し付けるなんて南朝鮮自治区の連中と同じだな…サッサと辞職願を提出しろ!てなもんです。

おっと~ " 暑い " のキーワードで熱い脱線をしてしまいました、元へ。
料理は例の自家製サラダチキンです。先日はチーズクリーム仕立てでいただきましたが、いくら美味しくても同じレシピでは能がないのでありましてね、今回はもう少し涼を感じさせるお料理に…ってことで、庭のバジルをフィーチャーしたサラダチキンにしてみました。

イタリアンなサラダチキン   Asahi Opt. Super-Takumar 2/55 (Yellow Letter, Later Font)  SONY α7

スパイスを効かせたイタリアンなドレッシングでカットしたトマトと刻んだバジルをさっと和え、スライスしたサラダチキンにダダッとかけてやるだけです。ん~なんだかこのところ簡素な料理ばかりなような気もしますけれど、まあサラダチキンそのものはけっこー工夫を閉じ込めてありますからヨシとしましょうか。
爽やかなバジルの香りがいい感じです、ハッキリ申し上げまして美味いとしか言いようがありません。キツい肉体労働で火照ったカラダには抜群の暑気払いですよ、もうビールがイケてイケて…ってさあ、スパークリング白ワインを用意しておけばよかったなあ。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






伊豆へ


伊豆へ
 
いいお天気です
今日の昼めしは港の食堂で海鮮料理を…といきたいところですが
シゴトですよシゴト
ちぇっ…

ダンプのフロントガラス越しなのでピンも来てないしさ


f:id:artfoods:20210812053648j:plain
伊豆へ   SIGMA A013 2.8/30 DN  SONY NEX-7