牛スジのスープ

ふわとろの悦楽

またまた二日間も駄文日記の更新を怠ってしまいました。現在進行中のシゴト現場もいよいよ佳境に達し、発注主への引き渡しもあと数日を残すのみ…事故やトラブルそして武漢肺炎感染者の発生などにより合計一カ月以上も工事の休止があった現場ですからね、そりゃもうラスト近くは押せ押せのスケジュール進行です、もう横車もヘッタクレもないムリムリムリにムリを重ねた毎日でありました…あ~疲れたなあ、もうこんな現場は二度とゴメンです。

さてそんな日々ですから肝要なのは如何にスタミナをキープするかであります。幸いなことに残暑が想定よりも厳しくはなかった、と云うことで栄養豊富でカラダに優しい食べ物を摂取するキモチにもなれたってもんです。
先日もシゴト帰りに立ち寄ったスーパーで「牛スジ」が見切り値引きされておりましてね、そりゃ煮込み料理にでもして滋養強壮のタネにしょましょうよ!と即カゴ入れ、ウキウキブギウギの帰宅であります。

牛スジ

とは言えスジの煮込みはスグに食べられるものではありませんよね、その日は別の料理にしてジックリとその下準備を行うわけです。固いスジですから下茹で&茹でこぼしは三度繰り返し、その都度丁寧に洗ってはアクなどを除去してクリアなスープを目指します。
翌日となった四回目にしてようやく香味野菜などを加えたスープでコトコト煮込み、最後に塩コショウのみの調味でようやく完成です。さてさて、お味は如何に…。

牛スジのスープ   RICOH XR RIKENON 2/50  SONY α7

おぉ~、目論見通り " ふわとろ " な食感であります。そこに牛肉の旨味と香りがギュ~っと濃縮されていてジツに旨い、これは類稀な悦楽でしょう…ヨケーなものは入れず他の具材としては豆腐とネギだけにしたのも正解であります。
久しぶりに購入してきた芋焼酎もこうした料理にはズバリな相棒となりますな、スープの滋味深さに負けない強さもあって双方のバランスが心地よくキマっているのね、ん~美味い。

魔界への誘い

いちどに食す量をかなり上回ったスープとニクの量です、そっと残しておいて翌日にまた…と云うのがフツーですが、巷のブロガーさんたちの動向を拝見しますと、カレーにしたり麺類の具材にリメイクしたりと大いに工夫されておられますな。いいねいいねぇ、ボクもそーゆーコトしたいじゃん…と思いますけれど、疲労困憊が原因でメンドくさがり屋になってしまっているエロおやぢですから多分そのままでしょうな…。
あぁ早く疲れの癒された日々が戻ってこないかなあ、もうちょっといろいろ頑張れるのに。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






再び「初冠雪」


初〇〇ってのは一回目のことなのでありまして
" 再び初〇〇 " なる日本語は誤用とするのが常識です
先日富士山の「初冠雪」が観測発表されましたが
気象庁の諸規定によりなんと取り消し! え~っ?ウソでしょ?
現実として下界からも冠雪が目視確認されたんですからそれはないよなあ
断じて納得することは出来ません
ってことで今月27日が記録上の「初冠雪」となった富士山であります

f:id:artfoods:20210929044812j:plain
Mt.FUJI 6:08am. September 27. 2021. @Fujinomiya-City   AF-S NIKKOR 4.5-5.6/70-300G ED VR  Nikon D300