青椒とんテキ

中華風の『とんテキ』にチャレンジ

夏野菜たちが元気に育った菜園もお終いとなりました。雑草取りや乱れた畝の整備などヤルべきことはたくさんありますが、まあいちおー枝に残ったピーマンなどは収穫しておきましょうか。
しっかり色づいて熟したものも含めやはり自家菜園のヤサイは香り食感旨味が断然違いますね、これは間を置かず新鮮なうちにいただいてしまうのが礼儀なのでありまして、早速その活用レシピを画策するわけです。

お終いのピーマン   Ernst Leitz Elmar 3.5/50  SONY α7

折しも母上が購入してきた豚ロースとんテキ用が冷蔵庫でスタンバイしておりまして、バリバリと『青椒肉絲』もいいなあと思っていたエロおやぢは悩んでしまうわけです...せっかく厚みのあるニクを細切りしてしまうなんてバチが当たるよ~てなもんです。
やっぱりピーマンを食すのは後日にして今日は予定通りフツーの『とんテキ』にすべきか…と諦めかけたその時「そうだ!とんテキと青椒肉絲を合体させちゃえばいいんじゃない?」なんてテキトーかついーかげんな創作意欲がモリモリと湧き上がってしまうのです。

青椒とんテキ   MMZ BelOMO HELIOS-44M 2/58  SONY α7

ピーマンはタケノコやキクラゲと共にチャチャっと炒めガロニにします。そして豚ロースはいつもの醤油ベースの甘辛タレではなく、鶏ガラだしの中華スープにトロミをつけた餡にして " とんテキソース " としてかけてやる…う~ん、コレってモロに中華料理じゃないか。いいねいいねえ、見た目は合格です、早速いただいてみましょう。

おっとっと、これはイケてます。ブランドものではありませんが、いちおー国産豚肉のほっくり淡白な風味が優しい中華味にしっかり合体しております。へえ~、いつもの『とんテキ』もこんな風に変身するのね!
エロおやぢ的にはけっこー成功した料理なんじゃないかな、なんて思っております。テキのほうに針生姜やら白髪葱などトッピングを施してやれば更にカンペキかもね…なんて次回への期待もしっかりキープしておきましょうか。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






庭風景  アネモネの朝


アネモネさんは満開です
朝陽のほうを向いて思いっきり光を吸収しています
朝はひんやり秋の風
これからいい季節になるねえ

8:50am, October 09. 2021.

f:id:artfoods:20211010164731j:plain
庭風景 アネモネの朝   Art-Opt Laboratory  Jewelinar 2/50  @ SONY α7