BIG BOSS

建雲山 龍潭寺(りゅうたんじ)

ゴヤ出張は10日間と短期でしたので、間にはさむ休日は一日だけでした。まあいろいろとヤボ用はありましたけれど、せっかくですからビジネスホテル近くの寺社でも参拝して…とみょ~にシオらしい行動をするエロおやぢであります。

龍潭寺山門

永正2年(1505)心光寺として創建、天正14年(1586)には岩倉城主伊勢守平信康が現在の地に移転、寺名を建雲山龍潭寺と改名、徳川家康公も滞在したことがあると云う。天文4年に本堂などを焼失したがその後復興し、戦前までは雲水の修行寺として有名な寺であった…となかなかに由緒のある曹洞宗のお寺であります。

f:id:artfoods:20211107100003j:plain
境内など…

山門の前に仁王像、その横に涅槃像、そして境内には修行中の釈迦像や哀れを誘う蓮の葉、本堂入口には転法輪と書かれた扁額…となんだかとりとめもなくバラエティーに富んだ構成になっております。
早朝だったせいか参拝者はおらず、また庫裏を訪ねてもお返事がなくなんだか寂しいなあ…と思いつつ、本堂には出入りできるようになっていたのでそっと入ってみました。

f:id:artfoods:20211107100144j:plain
本堂内 地蔵尊

なかなかにリッパな本堂内であります。ご本尊さまの阿弥陀如来坐像など素晴らしい仏像のフォトはプロフェッショナルの方にお任せして、エロおやぢといたしましては水子地蔵のお供物が並べられた壁面が印象に残るものであります。
ちょっとミステイクだったのは本堂内陣の天井にあったはずの画に気づかなかったことであります…あぁ迂闊でありました、いつもなら事前に調査してポイントをインプットしておくのですが、何せ短期出張中のお急ぎ参拝ってことで、ちょっとズサンな行動でしたね、しっかり反省します。

f:id:artfoods:20211107100240j:plain
本堂内 布袋像

御朱印は本堂内の机上にあります」という案内が貼られており、やはりこの日は住職殿が不在だったようです。残念ですが書き置きを頂戴して参拝を終了しました。
机の脇には布袋像、明るい表情ですがジツは来訪者を厳しい目で選別しているようであります。

All Photographs : MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7





建雲山 龍潭寺(りゅうたんじ)
愛知県岩倉市本町北門前18
TEL=0587-37-2062








BIG BOSS の喰うビッグなハンバーガ

ガングロ&ホワイトニングした歯、多分メイクもバッチリ…というあの人ね、そうMr.シンジョーですよ、なにやら来期はプロ野球の日本ハム・ファイターズのディレクターを任されることになったそうじゃありませんか。
まあエロおやぢは阪神ファンでもありませんし日本ハムのファンでもありませんから無責任にその辺りはお任せってもんですけれど、なんだか面白そうですね…記者会見からしてぶっ飛んでますもの。そして彼が宣うことに

「監督って呼んで欲しくないんだよね…そう BIG BOSS ! 」

おっとおっと、威勢がいいじゃないか。まあそのパワーはぜひ持続して楽しませて下さいな。

Mr. CHURROS

ってことで、早朝からの寺社巡りでハラ減り限界に達していたエロおやぢは予てよりメをつけていた " あるお店 " に向かったのであります。シゴト現場の近くにあるブラジル人が経営する軽食のお店、なんだかヨサゲな予感がしていたんだよね。

Mr. CHURROS という店名から甘い菓子類を中心にしたお店かと思えますけれど、お店の前にはハンバーガーなどのフォト付看板が設置され、ポルトガル語で手書きされたナニヤラがいろいろと貼ってあるわけです。
こーゆーヘンタイ系のちょっと変わったお店は同行者を選びますね、ましてやシゴトの仲間などたいていは嫌われる原因になりますから絶対に話題に乗せません。ひっそりこっそり独りで行って楽しむに限ります。
駐車場にクルマを停めてお店に入りますと店主と思しき女性が少したじろいだような表情をするではありませんか。それはきっとボクがヒゲを蓄えたちょいワル系怪しい顔つき中年オトコであったからではなく、きっとこのお店を利用するのは現地在住のブラジル人が殆どだからに違いありません。まあたまにはこーゆーお店がスキな偏屈ニッポン人もいるよってことでお許し願うことにします。
どんなメニューがあるのかと尋ねると一枚のメニューを持ってきてくれました。このほかにもハンバーガーは種類があるようですけれど、とりあへずこの三種がメインのようでありまして、お値段は¥700~800 と単品のワリに高価であります。ま、いっか~…たまのことだしね、それに例の大手チェーンだとビッグなんちゃらとかスゴい系はみんなこんなお値段だからな、ベツに驚くこともないでしょ…てなところです。

f:id:artfoods:20211106155019j:plain
Mr.CHURROS 店内

お店には先客のブラジル人が一人、タマネギとソーセージを炒めたみたいな料理を食しておりました。
ボクが『 X-CALABRESA 』というハンバーガーをお願いして待っている間、お店の女性はサービスでそいつを一皿持ってきてくれました。う~ん、フレンドリーでいい感じですな、有難く頂戴しましたよ、とっても美味しかったし。

待つこと15分くらいでしょうか、注文の品が運ばれてきました。うっ!デカいっ!めっちゃ BIG SIZE じゃないか。

f:id:artfoods:20211106155057j:plain
X-CARABRESA と GUARANA

バンズの直径はおそらく6インチはあると思う…そこに肉厚のパティ、ハンバーガー名の由来である CALABRESA=ピリ辛ソーセージがドッサリ、厚切りベーコン、ガサっとたっぷりヤサイ、コレデモカってくらいのソースとピクルス入りマスタード…おいおい、どーやって喰うんだいこんなデカいやつをさ!
いや~美味いです。喰っても喰っても減らないカンジ。喰っても喰っても美味い。喰っても喰っても舌が喜んでいる。缶からゴクゴク飲むガラナで流し込みながらムシャムシャ喰います。そりゃ初めての体験ですよ…ってね、いちどあったなあ…ドイツのカールスーエって町で喰ったハンバーガーもバカデカかったけど…まさかニッポンでこーゆーものに巡り合うとは思ってもみなかったぜ。BIG BOSS も喰う BIG な HAMBURGER です。
もうハラいっぱい…パンパンになりました。某大手有名ハンバーガーチェーンはメニューフォトと実物の乖離がいつも評判を悪くしているけれど、このお店は全くその逆で非常に満足度が高いわけです。しかもお味がエクセレント、また喰いたいものです。持ち帰りしてビールぐびぐび作戦も悪くなさそう…って、ナゴヤに出張した時じゃないとムリなのが辛いです。
 
 
Mr.CHURROS
愛知県岩倉市下本町燈明庵222−2
TEL=080-4227-7960
ACT=8:00-22:00(日曜のみ~19:00) 無休
 
 
 
 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします


 
 
 
 
 
 

紅葉すすむ富士山麓


好天続きで冠雪は少し寂しくなりましたが
中腹あたりの樹木が色づきはじめた富士山麓です
昨日の低気圧で山頂の雪は増えたかなあ…

7:03am, November 08. 2021. @Fujinomiya-City

f:id:artfoods:20211113100546j:plain
色づく富士山麓   DJ Optical TTArtisan 1.4/35 C  SONY NEX-7