旬野菜天せいろ

お墓参りのご褒美

お墓参りに行った先日ですが、例によってその後はご褒美の食事とちょいハイソ系スーパーでのお買い物です。そのお食事、前夜までは昨年末に見つけた極上イタリアン Italian Restaurant Eccola さんに行こうと決めていたのですが、朝起きてふと思ったことは「あぁそうだよ、玉川さんに行って季節の野菜天ぷらのせいろをいただくのもいいじゃないか」ってことでしてね、即方針変更なのであります。

蕎麦玉川の窓から

清潔な店内とゆったりした席に安心して着き、そしてテーブル上のメニューブック差し込みに『旬野菜天せいろ』があることを確認します。他の献立にはメもくれず、やはりこれ一択ってカンジで注文を済ませます。
昨年もこれをいただきました、この時期でないと楽しめない春のお味が気軽に注文できるなんて素晴らしいことだと思います。手入れの行き届いた窓外の様子を眺めながら待つ時間も嬉しいものですね。

旬野菜天せいろ   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

アスパラ・筍・タラの芽・セリ・ワラビ・ソラマメ…あ~春の香りがパ~ン!と弾けます。もう何も申し上げることはありませんし、肝心の蕎麦がカンペキなので食べても食べても幸福感に満ち溢れるわけです。
多分来年も同じ行動を採るのでしょう、そーゆーことも悪くありません。父の命日が桜吹雪と春の恵みをいただくものであることに感謝しつつ過ごします。


  

蕎麦 玉川
静岡県静岡市清水区御門台1-33
TEL=053-346-4288
ACT=11:00-14:00 / 17:00-20:30 月曜定休
※蕎麦・だしがなくなり次第終了






クリック↓↓↓で応援をお願いします






卯月の庭風景  ベニバナドウダンの新葉と花芽


芽吹いたベニバナドウダンはあっと言う間に花芽を成長させます
少し気が早くない?って思いますけど
やはり春のエネルギーが発散してますね
紅色の花が鈴なりになるのも間近です

f:id:artfoods:20220415040820j:plain
卯月の庭風景 ベニバナドウダンの新葉と花芽   OLYMPUS OM-SYSTEM E.ZUIKO AUTO-T 3.5/135 SONY α7