なす天ざる

ご近所フラワー  アガパンサス


夏になるとあちこちでよく見かける花です
晴天下では紫がかった淡いブルーが涼し気でありますが
このように未明の時刻には知性ある詩のようなフンイキも感じます
欧州では恋人に贈られる愛の花なんですってね

ご近所フラワー アガパンサス   Nikon NIKKOR-S・C Auto 1.4/50  SONY α7

 
 
 
 

揚げたて天ぷらとざる蕎麦のお弁当

巷は猛暑のハナシばかりで今更この駄文日記にそのことをしたためるのもナニですな。それでもいくら暑かろうが辛かろうがヤボ用を済ませたりお家のメンテナンスやら庭のお手入れなど、休日ともなればアセダラでそのジッコーと完了に邁進しなければならないのです。
いきおい昼めしの準備にも相当な肉体テキ労力と精神のプレッシャーに苛まれるわけでして、ズボラなエロおやぢはついつい安易な方向に走ってしまうのですねえ。テメーでも困ったもんだとは思いますけれど、いったん知ってしまった快楽はそうカンタンに捨てられないのも現実でありまして、先日も「そうそう、今日は DonDon のお弁当で済ませちゃお」みたいなユルい決定をしてしまうわけです。

DonDonの「なす天ざる」   DJ Optical TTArtisan 1.4/35 C  SONY NEX-7

電話予約注文の代金¥10、新聞折り込みチラシのクーポン¥50 がバックされるので『なす天ざる』¥600 は実質¥540 で食すことが出来るのですよ、しかもお店は拙宅からクルマで5分もかからない位置にあるので、天ぷらが未だ冷めないうちにカリカリサクサクといただけるところも素晴らしい。炎天下を急ぎ自宅に戻り冷房エアコンをガンガンに利かせたリビングで開くお弁当、あぁこのラクチンさはもうヤメられないよね。
芳ばしく揚げられたナスはとろとろ食感とカリカリサクサク食感の波状攻撃にじゅわっと拡がる甘みと香りが加わって、これが安価なテイクアウト弁当であることを忘れさせるのよ。いや~ホントにヤメられましぇ~ん…てなもんです。肝心のお蕎麦はもちろん、ナス以外の海老・イカ・サツマ芋・オクラといった天ぷらも申し分ないし、この夏はこの『なす天ざる』をあと何度いただくのだろうか…と。
 
 
お弁当 DonDon(株式会社どんどん)
http://www.dondon.co.jp/




クリック↓↓↓で応援をお願いします



 
 
 
 


TABOO 80 by Tsuyoshi Kon


ぜひ聴いてくれ…この至高の音色
美しいメロディーラインと心のある技
早弾きだけがギタリストの価値ではないことを
今 剛さんが教えてくれる
 
 

www.youtube.com

 
 
 
 

庭風景 水無月  クチナシノヲハリ


互いの想いと愛を貪り合う激しいまぐわいのあと
満たされ弛緩する男女の身と心
そんなものを想像してしまうボクは精神異常なのだろうか
いや…世は全て相似形なのだ

庭風景 水無月 クチナシノヲハリ   Nikon Ai AF MICRO NIKKOR 2.8/60  SONY α7