夏のスタミナジンギスカン

進化するインドア " ジンギスカン "

アウトドアでジンギスカン料理をしなくなって何年経つのだろう、キャンプから遠ざかってのちはお家の庭でちょくちょくやったものだけれども、それもメンドになってこのところはフライパン調理&スキレットのお世話になっているってのは若干情けないカンジもするけれど、まあ諸事情を鑑みれば仕方のないことかと思います。
岐阜県系スーパー某Ⅴで良質なラム肉がテに入ることが判って以来、そのインドアお手軽ジンギスカンを月イチくらいでジッコーしておりますが、このところの猛暑による体力消耗をカヴァーするためスタミナジンギスカンもいんでないかい…てなワケで早速チャレンジであります。

夏のスタミナジンギスカン   FED INDUSTAR-26M 2.8/52  SONY α7

いつものベル食品成吉思汗たれでラム肉をもみもみしますが、そのときに大量のニンニクスライスを一緒に漬け込むことによって、ニンニクによるスタミナ増強効果とニクのタンパク質分解を促進して柔らかく仕上がることに期待するのです。
ええもちろん目論見通りにコトは運びました、柔らかいばかりでなく甘味さえ強く感ずるようになったラム肉に例の黄金サイダーが進んでしまってヤバヤバであります、いや~美味いなあ。
毎度同じではつまらないのでいろいろ工夫はしておりますけれど、やっぱり進化するインドア " ジンギスカン " のノウハウが、いざアウトドアでジッコーという時に大活躍するのでは…と期待しております。
さてそのアウトドア料理ねぇ、いったいいつ? …って訊かないでくださいな。

 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






文月の庭風景  桔梗


先日の駄文日記では「桔梗さんは正面からだと怖い」なんて記述しましたけれど
たくさんいるとそうでもなくて警戒心が薄くなるようなカンジです
松の根元がすっかり定位置になった様子でしてね
来年もココにたくさん咲いてくれると思います

文月の庭風景 桔梗   Nikon  NIKKOR-Q Auto 2.8/135  @ SONY α7