麻婆茄子

旬のヤサイがいっぱい

やれやれ…四日も駄文日記の更新を怠ってしまいました。遠距離通勤、過酷な労働環境、理不尽な成果要求…いや~疲れちゃいましたね、いつも通りの時刻に目は覚めますが「あぁ今日くらいはいいにしておいたら?」みたいなカラダとココロの悲鳴が自分に優しい言い訳をサポートしてきます。
ダメですねぇ、こんなんじゃフツーのおじさんになっちまうじゃないか。もっと強靭な精神力と堅固な意思で Art な Foods を記録発信しなくては…ってことですが、結局は休日にならないとキーボードを打てない悲しみも同時に背負うわけです。

まあそんなハナシはどーでもよくて、先日シゴトで県西部の某事業所までダンプをガーガー運転して行ってきました。現在のシゴト現場から一時間程度の距離にある場所ですがそのスグ近くに和菓子屋さんがありましてね、とてもオリジナリティーに富んだ羊羹があるわけです。ジツは前回そこを通った時にシゴト中にもかかわらず立ち寄りましてね、きったね~ドカタ姿のまま羊羹を購入してしまったエロおやぢであります。

無人販売所のトウモロコシ

ええもちろん今回もぷちサボタージュであります。えへ、いいじゃないですかソレくらい、平素はマジメな勤務ぶりで充分に貢献してるつもりですからね、もう許しちゃう♪ な~んてカッテな振る舞いであります。そしてなおかつその近くにある無人販売所でもお買い物をしてしまったりもしたのですな。う~ん、いったいオマエはナニをしに行ったんだい? いやいやもちろんシゴトですよシゴト。
無人販売所では今が旬のトウモロコシが並べられておりました。ところが貼り紙には「二等品ですので1袋 300円です」と書かれているではありませんか、いったいこのトウモロコシのドコが二等品なのか…と判らずじまいのまま購入してくるわけです。

アセダラ疲労困憊で帰宅しますが、その日は二等品トウモロコシ(ひと袋に6本入りでした)というご褒美が待っているのでココロは少しだけルンルンしております。シャワーを浴びたら冷たい黄金ドリンクをぐびぐびしながら件のトウモロコシをスチーム、ほんの少しだけ待てば獲りたて新鮮なやつのアチチを肴に黄金ドリンクの追加だぜ。
この日の夕食は『麻婆茄子』と決めていたので、そのまま立ってムシャムシャぐびぐびしながら支度に取り掛かります。茄子もパプリカもピーマンも全て地元の旬ヤサイです、チャチャっと味付けしたら最後は夏らしくビリっと辛い中華山椒をフィーチャーし、萎えたキモチを奮い立たせようではありませんか。

麻婆茄子   MMZ BelOMO HELIOS-44M 2/58  SONY α7

いいねえいいねえ美味いじゃん。麻婆豆腐もいいけれど、やっぱり今時期は旬ヤサイがいっぱいの『麻婆茄子』が栄養バランス的にもいいに決まってるしさ。
とろ~り茄子とバリバリピーマンのコントラストも楽しいし、スパイスの利いた挽肉の味わいがたまらなく黄金ドリンクを要求させるのね、ザ夏メニューって感じでこいつでミもココロも復活だよ。
 
さて件のトウモロコシでありますが、その前に今年になってからトウモロコシのスチーム方法を変更しました。以前は全て表皮やヒゲを取り除いてから茹でる或いは蒸すことをしておりましたが、前回から全てそのまま(つまり店頭で売っているままの姿…表皮の1~2枚は剥がしますけれど)で蒸し器に並べてしまいます。フツーにスチームするに比べ5分程度長く蒸すだけですが、これがジツに上手くゆくわけです。
蒸しあがり取り出したら粗熱が取れるまで冷まし、ヒゲを持って下に引くとザックリと皮がイッキに剥けます。ものすごくラクに皮が取れ、ヒゲも僅かしか残りません。
特筆すべきは皮つきのままスチームする効果なのか、香りがよく甘みも際立ち、そしてシワもつきにくくなっております。いちどお試し下さい、ボクは皮むきラップがけで電子レンジ加熱するよりも遥かにラクで美味しいと思います。
6本¥300の二等品トウモロコシですが、若干小ぶりで未熟気味であったこと以外は欠点は見当たりませんでした。とても瑞々しく香り豊か、そして心地よい甘みが夏らしい食べ物として満足出来ましたよ。あぁ近かったらまた買いに行きたいな…拙宅からだと二時間はかかる場所ですからね、まあいい思い出として記憶しておきましょうか。
 
 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






文月の庭風景  一年生ケロ助


枯れかけたスズランの葉に飛びついたアマガエル
体長1cmほど…今年生まれた一年生ケロ助です
こんな個体が庭のあちこちで見られますが
いったい何匹生き残ってくれるかな

文月の庭風景 一年生ケロ助   Nikon Ai-S Zoom-NIKKOR 4/80-200  SONY α7