とんしゃぶ

神無月の庭風景  間もなく柿の収穫


色づき始めた柿の実たち
鳥さんたちにつまみ喰いされないうちに収穫しましょうか

神無月の庭風景 間もなく柿の収穫   SUN TELE-AUTO 4.5/300 MC @ SONY α7

 
 
 
 

お彼岸いろいろ

いろいろなものが値上がりしてますね、なんだか知らないうちにクビを絞められているような…そう、単純に給与を増やして欲しいです。
あまり政権批判などしたくはありませんが、実際に困窮疲弊し始めているニッポン国民を救うにはここ何十年も上昇していない給与水準を引き上げる政策と措置命令が必要なのではありませんか?
そして覇権主義某国・言いがかり乞食国・チンピラ国家など我が国の富を搾取しようとする近隣集団とは早期の決別を図っていただきたい…祖先が大切に育んできた我が国の美しい文化と国土を守るためにも。モリカケサクラ国葬など大サワギしてる場合じゃないでしょ、宗教の衣を纏った詐欺集団もサッサと潰して欲しいし。

握り寿司とおはぎ

と、まあ吠えてはおりますが秋のお彼岸ともなればご馳走やら定番のおはぎなど食しては小さなシアワセを感じているエロおやぢであります。
お彼岸とはご先祖様への供養や感謝のキモチを表す期間でありまして、ムカシは高級かつ高価だった砂糖を使った食べ物をお供えすることでそのモクテキを達成しようとする習慣ですね。それと小豆の赤色も邪気を払うものとされており、現代の我々にとりまして邪気とは前述の近隣集団なのかな~なんて考えますとニッポン国民は積極テキに小豆のおはぎを食すべきでしょう。

お彼岸いろいろ   SONY XPERIA 5

シゴトの工期は逼迫しているのにナゼか長月秋分の日から三連休なんてことになりましてね、カラダの不調が著しいエロおやぢといたしましては大いに助かりましたけれど、ヤボ用などけっこー忙しくてそんなにホネ休めはできなかったと云うのが実情であります。
ハーブの苗を植えたり柿の実のお試し収穫、スーパーのお惣菜コーナーで天ぷら盛合を購入してきては「天ぷら蕎麦」を食したり、ご近所さんからいただいたゴーヤを割ってみると朱いタネまわりで驚いてみたり…といろいろなシーンに出逢った秋のお彼岸であります。



 
 
 
 

とんしゃぶ

さて陽も沈めばすっかり涼しい秋であります。窓を開ければ虫の音が…てな風流に、ガサガサと荒れ果てていた夏から少しは落ち着きを取り戻したかのような季節の到来であります。
ちょいと恋しくなった鍋料理、早速いちばん単純なやつから始めてみました。そう、豚肉の薄切りとヤサイをダシ湯でしゃぶしゃぶしては柚子ポン酢醤油でいただく『とんしゃぶ』を数カ月ぶりにいただきました。

とんしゃぶ   AF-S DX NIKKOR 1.8/35G  Nikon D40

いや~やっぱり美味いものですね。近年とても優秀な品質となった国内産豚肉のトロけるような肉質と脂がいいカンジです。ササッとくぐらせて薄ピンク色くらいのタイミングでヤサイをマキマキしては自家製「柚子ポン酢醤油」&新潟「かんずり」によるシンプルな調味…あ~天国ぢゃ~♪な食卓であります。
そうそう、その柚子果汁は一昨年の大量収穫時に搾り冷凍保存しているものなのですが、その年に樹形を整える強剪定を行ったため昨年は実の数が激減し、今年もそう多くはありません。柚子の樹も落ち着いてきたようですから来年あたりは以前の勢いが復活してくれるといいのですが。