フランクフルトのトマトスープ煮

ホットドッグ用とは限らない

もうお終いだと思っていたお取り寄せニク類ですが、まだもうひとつ残っておりました。「京都特産ぽーく」さんのフランクフルト・ソーセージですね、冷凍配送されるのできっと後日ホットドッグにでもしていただこうかと云う思惑でそのまま冷凍庫の中で…といういきさつかと思います。
それにしてもよくいただきました、ソーセージが四種類・焼肉用の豚スライスが2P・骨付き豚ロース2枚・このフランクフルト・そして大判のスライスソーセージが5Pサービス…たった¥5000のお買い得セットが送料込みで届くのですからたまりませんな。

京都特産ぽーく フランクフルト

フランクフルトと云えばホットドッグかな、あとはグリル焼にして…てなところでしょうか。もちろんそれがフランクフルトの特徴を活かした食べ方であることは承知しておりますけれどソレ専用とは限らないハナシなのでありまして、たまにはちょいと変わった調理にしてもいいんじゃないですか~みたいなカンジです。
今回はヤサイと豆を一緒にトマトスープで煮込んでみました。トマトスープと云ってもほとんどポトフのスープに近いものでサラリとしていてはんなりトマト風味に収めてあります。

フランクフルトのトマトスープ煮   Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50 (M42 Zebra)  SONY α7

フランクフルトの旨味と芳ばしさやヤサイのダシと甘みが優しくスープに溶け出て、食べても食べても飽きないお味です。あぁしみじみと美味しいなあ…これぞ~!みたいな意気込みではなく、フツーにいただくヨーロッパの家庭料理のようにナチュラルでストレスのない食べ物です。
しっかりとカラダに栄養を届けてくれそうな感じもしますし、いつものようにがざがさがぶがぶワインで流し込むようなものでもありません。そっと静かに秋を迎える準備…みたいな感覚です。
無神経な人生を歩んできたエロおやぢでありますが、このところカラダのケアを意識する行動や食事が多くなりました。そう、そろそろ休日を取得しないとね。
 
 





神無月の庭風景  ゼフィランサス


ゼフィランサスタマスダレ)が咲きました
株を大きくしたアネモネに押されて
たくさんの球根が地表に飛び出してしまったけれど
埋め戻してやったらこの通り
逆に去年より数が増えました

神無月の庭風景 ゼフィランサス   Chiyoko SUPER-ROKKOR 2.8/45  SONY α7