ラーメンと餃子

お得過ぎるランチセット

遠距離通勤していた県中部・焼津の現場から解放されて半月、現在は県東部の長泉町に通っております。通勤距離もほぼ半分でかな~り負担が少なくなりましてホッとしていたのも束の間で、前現場の最終段階でドジっちゃった下請けさんの尻拭いアト始末にお呼び出しがかかりました。
ええっ⁈また行かなくちゃなんないの?といちおーイヤそうな顔はしましたけれど、その反面「うっひっひ~、行ってみたかったアノお店に行けるじゃん♪」と非常にフクザツなキモチで当日を迎えるわけです。

中華料理パンダ店内_221013 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

お店のナマエは「中華料理 パンダ」、現場に近い場所にあるので何度もその前を通りかかりましたが、いつもクルマがたくさん停まっていてなかなかの繁盛をしているようです。
メインのシゴトはサクっと終わらせ(午後はまた別の雑工がありますけれど)ちょっと早めのランチに向かいますとお店は未だピーク突入前で先客は一名のみであります。窓際の席についてメニューを眺めますとランチセットがありまして、¥700でラーメンが5~6種類にプラスして丼ゴハンなど5~6種類の中から好きな組み合わせで注文できるお得なプリフィクスですね、よく台湾料理店などで実施されているスタイルです。

醤油ラーメン@パンダ   SIGMA A013 2.8/30 DN  SONY NEX-7

ゴハンものも欲しい気がしましたけれど(喰いきれねぇよなぁ…ってキモチもありますし)ココは王道路線でラーメン&餃子の組み合わせでお願いしました。セカンドメニューに餃子があるのは大いに助かります、なんか解ってるねえこの店主さんってカンジです。
運ばれてきたラーメンは叉焼・メンマ・モヤシ・ワカメのスタンダードな具材に加え水菜がうず高くトッピングされ、ちょいとオサレ感が演出されておりますけれどそのスープを啜って驚きました。澄んだ醤油スープですがしっかりとしたダシの風味…多分鶏ガラに豚骨ゲンコツ、返し(醤油ダネ)にのみ魚介系アシストという昔ながらのラーメン作法で調製されているようです、まさに " 中華料理屋のラーメン " であって流行りの煮干しダシ中華そばなどとは違うステータスを持っております。美味い、ジツに旨いじゃないか。麺も中太縮れつるつるシコシコの札幌タイプで好みですよ、いや~参りました。

餃子@パンダ   SIGMA A013 2.8/30 DN  SONY NEX-7

餃子も上等なお味です。ニラパンチの効いた点心型で皮もっちりニク多め、こちらも如何にも " 中華料理屋の餃子 " ってカンジでしてね、よくある " ラーメン屋の餃子 " と云われるあっさり柔らかタイプとは一線を画しております。いい、いい、いい、キモチE!じゃなくって美味いんだよ本当に。
少し前にラーメン激戦区の矜持と云うサブタイトルで焼津の中華そば店のことを駄文日記に致しましたが、やはり同じ激戦区内にあるせいかフツーの町中華でありながらコチラのお店も相当にレベルの高いお料理を提供しているようです。う~んヒトに教えたくないなあ…と思いつつ、ぜひこの美味しさを知ってもらいたいといった矛盾したものがエロおやぢの心に渦巻きます。
叉焼ひとつとってみても流行りの煮豚タイプではなく八角がほのかに薫る本格中華料理スタイルで、きっとこのお店は何をいただいてもイケるんじゃないか…そんな気がしました。もっといろいろ食してみたい…そんな強い情念が呼び起こしたのでしょうか、後日再び焼津におシゴト招聘されることになるとはこの時は夢にも思わなかったエロおやぢであります。

中華料理 パンダ

中華料理 パンダ
静岡県焼津市宗高602
TEL=054-639-9229
ACT=11:00-20:00 無休






神無月の庭風景  ハマギク


今年のハマギクさんたちは優秀です
ワッと広がってワッと咲いております
花芽もたくさんつけておりましてね
しばらく楽しめそうです

神無月の庭風景 ハマギク   Nikon Ai-S NIKKOR 4.5/300  SONY α7