チーズタッカルビ

伝統料理をチーズでリッチに

本来は根菜類などと共に鶏肉をコチュジャンで炒め煮するお料理でありますが、諸事情により手早くソレっぽいものを作ろうと思いっきりテ抜きしてみたものです。
この朝鮮半島の伝統料理は少し前の韓流ブームのときに我が国でも広まった健康食でしてね、かの地域の食文化に興味を惹かれるよいキッカケになりましたが、近年は特に南朝鮮自治区での経済発展に伴い欧米の食材をプラスしてそのレンジを拡大させています。新大久保あたりの朝鮮料理店でもチーズ〇〇などといったものがニッポン人にもウケていて、地方のお祭りなどに出店している屋台にもその影響が見て取れるわけです。

チーズタッカルビ   FUJI PHOTO FILM FUJINON 2.2/55(M42)  SONY α7

殆ど「豚肉キムチ炒め」に近いものがありますけれど、いちおーブツ切りした鶏肉にキノコやネギなどを加えキムチで炒め煮しました。ちょいとコク出しにコチュジャンも加えましたけどね。
あ~美味しいですねえ… 伝統料理をチーズでリッチにする作戦は及第点でしょう。ただタタッと作れる分だけお味に厚みはありませんけれど、まあソコソコに美味しくいただけたのでヨシとしましょう。
相棒はバドワイザのサッカーワールドカップ2022カタール大会記念缶です。アメリカのブランドですが缶に記載されている原産国は南朝鮮自治区となっておりまして、なんとな~くこのお料理との相性はよかったような気がします。

サッカーワールドカップ2022カタール大会記念バドワイザ

スーパーのシマではこのビールの6缶パックがアルミ製カップのオマケつきで販売されておりましてね、ワールドカップが終わってしまう前に売り切ってしまおうとの判断なのでしょうか、以前より若干値下げされていたのがボンビなエロおやぢを喜ばせました。しかもそのオマケのアルミカップがデザイン・機能共に優秀でしてね、そのうちにフォトで紹介したいなあ…なんて考えております。
それにしても今回のワールドカップでは日本サッカーのレベル向上が証明されましたね。最後は惜しいゲームで脱落してしまいましたけれど、本当によくやったと思います。あたらめて彼らに感謝すると共に四年後に向けてブラボー!と乾杯を捧げたいと思います。
 
 





師走の庭風景  時雨いろは紅葉

 
 


濡れそぼる いろは紅葉は 冬時雨

 
 

師走の庭風景 時雨いろは紅葉   AF-S NIKKOR 4.5-5.6/70-300G ED VR  Nikon D300

真っ赤に紅葉したイロハモミジに時雨が潤いを与えて鮮やかに見せてくれます。師走も半ばともなればやがてツヤを失い枯れ落ちてゆくこの葉たちに最後の輝きをもたらす冬時雨。
あっと言う間に過ぎてゆくであろう年末の日々に、例年のこととは言えやはり焦りも感じますが、冷たい雨が浮いたココロを鎮めてくれるわけです。