塩ラーメン

焼津のカツヲ節を使った逸品

次回は…などとなんとな~く臭わせていた『塩ラーメン』の登場です。まあソコラで売っているマルちゃん「昔ながらの中華そば」のシリーズですが、ちょいと違うのは本県の特産品を大幅にクローズアップ、" 静岡 焼津かつお " やら " 焼津産鰹節使用 " などパッケージに大書されております。
近年は鰹節と云えば鹿児島県枕崎産と判で押したように代名詞化されておりますが、おいっちょっと待てよ~静岡の焼津だってさあ…と若干の面白くなさも覚えるエロおやぢなのであります。ええベツにドッチが優れているとかのハナシではなく、ムカシから焼津の名産品としてその名を馳せるカツヲ節なのであります。
まあそのカツヲ節を使っているのですから美味しいにきまってます、喰わなくたって判るってもんですよ。それとマルちゃん(東洋水産)さんは焼津に大きな工場がありますから、その辺りの入手に強みを持っている…と云うかソレが目的で工場を立地させたのも間違いありませんね。

イタリア産「ホエー豚バラ肉」とマルちゃん「昔ながらの中華そば」焼津かつお塩味

あぁ大手メーカーさんの既製品生ラーメンについて長々と記述してしまいました。モンダイはソレよりも叉焼です…前回の醤油ラーメンのときにテメーで作った叉焼を使い切ってしまっていたのですな、いざラーメンを作ろうって時にそのことに気が付いて慌てるわけです、う~ん迂闊な野郎だぜ。
自家製の叉焼は仕込みから出来上がりまで数日を要しますし、また焼きあげの調理工程でさえ数時間を必要としますからスグにスグってのはムリな話なのでありまして万事休すなのですが、ふと悪いことを思いついてしまいましてね…ええ既製品の叉焼を買ってくるといった逃げではなく「煮豚」にしちゃおうじゃないのよっ!てな作戦です。

塩ラーメン   RICOH XR RIKENON 1.4/50  SONY α7

「煮豚」なら一時間強程度で完成しますし、お味の方もソコソコなものが期待出来ますから早速いつものスーパーにレッツゴーであります。たまたまですがイタリア産ホエー豚が廉売されておりましてね、欧州からの輸入畜肉で中華料理を作るという奇妙な展開となりました。
結果オーライです、若干のクセらしきものはありますけれど、お醤油の旨味と香りに助けられてチーズ製造副産物で育ったイタリアの豚は柔らかく美味しくいただくことが出来ました。
それにしてもカツヲだしの効いた塩ラーメン、めっちゃ美味いですねえ!やっぱりニッポン人はカツヲの風味が大好きなんですね、この塩ラーメンはリピート確定です。

ぜんざい

デザートには『ぜんざい』をいただきました。やはりテ抜き料理でしてね、年末買い出しのときにレトルトパックになった『ぜんざい』を買いストックしてあったものでして、お正月の鏡餅を割って焼いたものをドボンして出来上がりです。
久しぶりだなあ『ぜんざい』、うんうんたまらなく美味しいの。最近 " 小豆 " を使ったスイーツを食すことが多くなりまして、若いころとは嗜好が変わってきたよなあ…とあらためて思う次第であります。
 
 





復活


冠雪よりも山肌の面積が多かった富士山に
先日の低気圧がようやく雪をもたらしてくれました
復活した銀嶺の富嶽であります
それでも今年は雪が少ないなぁ
 
11:56am, February 11. 2023. @Fujinomiya-City

復活した銀嶺の富嶽   Nikon Ai Zoom-NIKKOR 3.5/28-50 S  SONY NEX-7