スペイン風オムレツ

邪道もまたよし

駄文日記上ではタマゴ料理連発ですが玉子焼と焼とんからは数日空けて食したものです。いただいた食事を全て日記にしているわけではないのでこーゆーコトになってしまいますが、本当は毎食何かしらのことを書きとめては記録しておきたいのですけれど。

さて『スペイン風オムレツ』です。
このお料理にジャガイモは欠かせない構成要素なのですけれど、今回はホウレン草とベーコンだけです。パイ生地あるいはタルト生地に流し込んで焼けば「キッシュ」になりますね、まあスペイン風とキッシュのミックス…見方を変えればズボラ調理のインチキ風…エロおやぢらしさに満ちたレシピではありますけれど、邪道もまたよしで美味しいんですからヨシとさせて下さい。

スペイン風オムレツ   Asahi Opt. SMC Takumar 1.4/50  SONY α7

冬のホウレン草は肉厚で甘みも強く栄養も豊富です。なるべくその香りや旨味と栄養素を逃さないように事前には加熱せず、ザクザクっと切っては生のまま使用しました。そう、ボウルにそのホウレン草と刻んだベーコンそして卵を割り入れ、塩コショウで軽く調味してオッケーです。フライパンにたっぷりバターを溶かし弱火で…めちゃめちゃカンタンなのにこの美味しさと言ったらもう!てなもんです。
相棒は迷うことなくキリっと冷やした白ワインかスパークリングの白でしょう…あ、ワインボトルのフォトを撮り忘れてるじゃないか。









春近づく富嶽遠景


天気予報は冷え込むってハナシだったけど
ここ蒲原は暖かいんだよなあ
春近づく富嶽遠景
富士川の河川敷堰堤から
 
10:11am, February 22. 2023. @Kanbara,Shimizu-Ward. Shizuoka-City

春近づく富嶽遠景 富士川の河川敷堰堤から   SIGMA A013 2.8/30 DN  SONY NEX-7