ショートケーキ

Patisserie Mt.d'or (パティスリー モンドール

昨年の未だ暑いころだったと記憶していますが、母上が哀愁のイナカ町の中心でど~んと幅を利かせている流通大手某Aショッピングセンターで「シフォンケーキ」を購入してきました。とても美味しくてその数週間後にもう一度いただいてみたのです。
うんうん、美味いじゃないか…一度だけなら偶然やら気分などのイタズラってこともありますけれど、複数回での好印象はホンモノの翔子…うっ翔子って誰?誤変換ですな…ホンモノの証拠であります。

Patisserie Mt.d'or

包装セロファンに貼ってあった製造者のシールにはトナリ町である富士市の住所、ナマエは Mt.d'or となっておりました。う~ん聞いたことがないお店だなあ、新しく出来たばかりなのかな。でもこんなに美味しいシフォンケーキならフツーのケーキも間違いなく美味しいよね、一度いただいてみたいものだよ…と思いつつ月日は流れてゆくのでありました。

年が明けてシゴト現場は県中部になり通勤経路も変わるわけです。時間帯によってはいつものルートがあまりに渋滞が酷いので別の道を画策することにしました。
そうこうしていた某日、新ルートの見慣れた景色の中に一軒のケーキ屋さんらしきものを見つけました。もしかして " あのお店 "? 翌日看板を凝視確認しますと間違いなく Mt.d'or であります。やったね!ここかい!
そしてその数日後、シゴトが若干早めに切り上げられたので立ち寄ってみたわけです。
店内は比較的小さなスペースでショウケースも可愛らしいものでありましたが、何とも悩ましいケーキたちが美しく並べられているわけですな。う~んドレにしますか…好物のモンブランを始めチーズケーキやフルーツタルト、目をつむってコレとコレ!ってクジ引きのように決めたくなるほど迷います。
待て、落ちつけよ。初めてなんですからね、ココはスタンダードでシンプルな…そうパティシエさんの実力が判るような選び方をすべきではないのか、ってことです。クリーム使い、スポンジの塩梅、チョコレートの質と扱い…あぁもう答えは出ましたね…『フォンダンショコラ』と「フルーツロール』でキマリであります。

予想はミゴトに的中、ちょ~美味しくて満足。
面白いと思ったのはどのケーキにも小枝のようにランダム成形されたチョコレートがあしらわれていて、こちらのお店のケーキをシンボリックに飾っていることです。それらはもちろんフツーのケーキですけれど「ブッシュ・ド・ノエル」みたいなものならばより一層そのワザが映えるに違いありませんね、今年のクリスマスケーキの予約先にまた悩みが増えそうな予感です。
お味はどちらかと申し上げますとアメリカンケーキ系ですか、エロおやぢ的にはヨーロピアンなしっかりとしたコクと甘みを湛えたケーキが好きなのですけれど、コレはコレでまた美味しいものです。テメーの健康状態や年齢を鑑みますと好みだけで押し通すにはムリが生ずる今日このごろ…美味しいと思えるならそーゆー方向性も選択肢に入れるべきでしょう。
 
未だ20代だったころ、当時勤務していた職場で年上の女性が「〇〇のケーキが美味しい」と発言していたの聞き、すぐさまそれを否定するような意見を返してしまったジブンを、今ではとても恥ずかしく思います。どうしてもっと懐の深い思考が出来なかったのか、生き方の違う他人を認められなかったのか、ジブン中心の価値感しか持ち得なかった若造だったなあ…と当時にタイムスリップ出来るならばその方に謝りたいキモチであります。
其の頃は " 老い " という事実を自分の将来の問題として認識することが出来なかったばかりか、ジブンは何でも出来るし全てが都合よく展開してゆく現在があるだけで、様々なものが行き交う未来を予測し修正し対応変更してゆく能力もなかったように思います。
あぁあの頃マトモでフツーのヒトが持っている思慮をボクが持てていたならなあ…などと今ごろになって気が付いても遅いのよ、まさに覆水盆に還らずな想いでしょう。まあ残り少ない時間です、開き直ってマジメに生きてゆきますか、たまにはこんな美味しいケーキのご褒美があるだけでもシアワセなことなのですから。
 
SONY XPERIA 5 / Nikon Ai-S NIKKOR 1.4/50 (Stepped Nose)  SONY α7
 
 
Patisserie Mt.d'or (パティスリー モンドール
静岡県富士市松岡 10-6
TEL=0545-62-6060
ACT=10:00-18:00 火曜定休


 
 





如月の庭風景  ヒメリュウキンカ


しっかり春めいてきた庭先の花壇
ヒメリュウキンカがトップバッターですね
次第に強くなっている陽光を受け止め
キラキラとそのプラスチックみたいな花弁を開きます

如月の庭風景 ヒメリュウキンカ