とんピー

とんピー

正式名称は知りませんけれど

ピーマンを使った中華料理の代表は「青椒肉絲」ですよね、ピーマン・豚肉・タケノコをそれぞれ細切りにしてお醤油系のタレでチャチャっと炒めたものです。とにかくビールがよく合います、熱々をバリバリ頬張りながら、ギュイ~ンと喉ごしを愉しむ冷えたビールがもうもうもう!ってなカンジです。
調理そのものに難しいものはないのですが、食材の下ごしらえには若干のテマヒマを必要とします。しかもタケノコは国産のものを使おうとするとコストもかかりますし、もうちょっとラクに、しかも安上がりなお料理は出来ないものかと…ってあるんですよね。通称『とんピー』、正式名称は知りませんけれど、まあ知らなくても問題はないでしょう。

とんピー   FUJI PHOTO FILM FUJINON 55mm F1.8 (M42)  SONY α7

豚バラ肉はひとクチサイズ、ピーマンはざっくり乱切り、あとはタケノコのかわりにモヤシを準備すればオッケーです。調味料や食材は全て目の前に並べて準備しておき、調理開始したらタタッと作ってハイお終い!みたいにテンポよく進めるようにしておくと美味しく出来ますよ。
炒めタレの自家製に自信のない方は、既製品(某AJ調理実行とか某RK製品など)を使うのも悪くないと思います。今はYouTubeなどで有名シェフがレシピを公開してますから、それを参考にするのも常識になりつつありますしね。あ…エロおやぢですか?たいていのレシピの基本はテメーの脳ミソにインプット済ですから参考にするものなんてありません。
そんなことより、この『とんピー』ね、美味いじゃありませんか。青椒肉絲みたいな繊細さはありませんけれど、作りたてをはふはふバリバリ喰っちまう分には上等じゃないのかな…もちろんビールはオトナの義務教育633で。



 
 
 
 

皐月の庭風景  ケロ助とアマリリス


今日もヤツデの葉の上で昼寝をするケロ助
先日は別々の葉の上に一匹づつ乗って
三匹ものケロ助がいた…と母上からの目撃情報がありました
あ~ボクも見たかったなあ

皐月の庭風景 ケロ助 in ヤツデ   Nikon Ai-S Micro-NIKKOR 105mm F4  SONY α7

 
 


よく咲いてくれたアマリリス
本年度は成績優秀で敢闘賞を贈ります
雨が未だやまない朝は生き生きとした色ツヤがありますが
あと数日でこの姿ともお別れです

皐月の庭風景 アマリリスの雨上がり   Nikon Ai-S NIKKOR 50mm F1.4 (Stepped Nose)  SONY α7