■ ごちそう麻婆豆腐
ご近所さま ありがとうございます
そりゃこれだけ猛暑が続いていますからね、バッチ~ンと往復ビンタを張られたみたいに激辛の『麻婆豆腐』が食べたくなるってもんです。地元豆腐店の美味しい木綿豆腐も買ったし豚挽肉や調味料もバッチリさ、いざ調理開始!ってところに玄関チャイムがピンポ~ンなのであります。
訪ねてこられたのはお隣さん、例の自家菜園での栽培が非常にお上手な方です。手にしているのはその畑で収穫した「サヤインゲン」ですね…これは有難い、ご近所さま本当にいつもありがとうございます。
何と言っても茹でたてのそいつが未だ熱いうちにマヨネーズべっちゃりつけて喰うのがサイコーなんだぜ。『麻婆豆腐』の仕込みにかかる前に先ずは「サヤインゲン」を塩茹でしよう、うっふっふ~こいつを肴に一杯飲って、メインは『麻婆豆腐』って算段は夏らしい献立じゃないか。
ところがここでヨケーなことを思いついてしまうのですな、もちろんノーマルな『麻婆豆腐』もいいんだけど、この「サヤインゲン」を加えてちょっとばかし彩りをよくしてやるのはどうだい?みたいなことです。バカだよなあ、そのままだって充分に美味しいのに。ついでに甘辛ダレで焼いて喰おうと思い購入してあった「生きくらげ」も入れちまえ…なんて本当にイカレてますよね。
でもオカゲさまでとっても美味しい " ごちそう『麻婆豆腐』" をいただくことが出来ましたよ。お豆腐に豚挽肉の旨味がビリっと絡む麻婆、シャキッと夏の薫りが心地よい「サヤインゲン」そしてぶりぶり食感がいつまでも食べ続けたくなる「生きくらげ」。もう黄金ドリンクが進んでしまってヤバヤバでやんす、自制心が失われる夏の日でもあります。
■ 文月の庭風景 蝉時雨
年々セミたちの抜け殻が増えているような気もするのですが
庭の樹木はもちろん
壁や置いてあるものなど
あらゆる立体物に空蝉の姿が…
シュウシュウと控えめにスタートしますけれど
間もなく大音量になってゆき
そのうち体全体を震わせて鳴くのですね
いったい何dBあるんだいって音量測定したくなるくらい